【渋谷】企業実践・庶務課へのインタビュー

こんにちは!
ウェルビー渋谷センター企業実践広報課です。
今回、広報課でブログを書くにあたり、企業実践を紹介致します。

その前に、まず企業実践とは何か?

企業実践とは、ウェルビーのプログラムの一つで、会社に入った事を想定した訓練です。
庶務課、広報課、企画課、総務課に分れ、訓練を行っております。

今回は庶務課にスポットを当ててみました。
庶務課の課長役の職員、部下役の利用者の方々にインタビューを行ってきました。

まずは庶務課の課長役の職員にインタビューに答えて頂きました。

広報課
 庶務課って何ですか?
課長
 センター内の様々な仕事がスムーズに進むための事務的補助を行う課です。
センターの課題を見つけて何ができるか考えて動いています。

 

広報課
 今はどんな作業をしていますか?
課長
 シュレッダーを使って外部に捨てられない機密書類をまとめて廃棄すること、掲示物をきれいにわかりやすく皆さんに周知するため、ラミネートして掲示する作業を行っています。また、キャビネットの中身が配置マニュアルの通りに入っているか確認し、合わないところは、マニュアルのつくり直しを行っています。

(機密書類破棄の様子)
【渋谷】機密書類破棄(シュレッダー)

 

広報課
 庶務課ではどのようなスキルが身に付きますか。
課長
 庶務課は何でもやると思われがちですが、1つ1つのスキルより、その作業に対してどうやって取り組んでいくか考えて、問題解決力を養うことができます。コミュミケ―ションの練習にもなります。

さて、次は庶務課の利用者にインタビューしてきました。

本日の庶務課は二つのグループに分かれて作業を行っていました。
一つは、シュレッダ―・ラミネート作業のグループ。
もう一つは、キャビネットの整理を行うグループ。

庶務課の皆さんはどのように作業に取り組んでいるのでしょうか。
ますは、シュレッダー・ラミネート作業グループの方々にインタビューを行ってきました。

広報課
 作業をする上で意識して取り組んでいることは何ですか?
利用者
大量の書類をシュレッダーしていると破棄した書類が容器にたまるので、その都度止めながら作業を行っています。ゴミを替える際に誤作動が起きないようにコンセントを抜いて作業しています。刃で手を切らないようにも気をつけています。

どうやって取り組んでいくか考えて、工夫している様でした。
また、改善点なども、課長に提案されていました。

広報課
 就職をする上でどのような事に意識して作業に取り組んでいますか?
利用者
希望職種に事務補助を考えているので、実際の業務内容にラミネートやテプラもあるだろうし、スキルを身に付けて、アピールしたいと考えています。

きちんと就職することを考えて、作業に取り組まれていました。
次にキャビネット・マニュアルグループにインタビューしてきました。

広報課
 周りの人と協力する作業のとき、どんなことに気をつけていますか?
利用者
お互い環境に合わせて仕事をするように意識しています。また、お互いがどのような作業をしているのか声を掛け合いながらコミュニケーションを取るようにしています。

共同作業なので、周りを見て、一緒に作業を行っていくということを工夫していました。

 

今回は、庶務課にスポットをあてて、紹介させていただきました。
庶務課の話を聞いて、職場内での縁の下の力持ち・裏方の仕事だと感じました。

他にも企画課・総務課・広報課もありますので、企業実践プログラムにご興味をお持ちの方は是非、見学・体験に来てみてください。
ご連絡お待ちしております。

 

障害福祉サービス 就労移行支援事業所 ウェルビー渋谷センター
東京都渋谷区桜丘町4-24 桜ケ丘平井ビル1階
電話:03-6416-9680 FAX:03-6416-9681
各線「渋谷」駅 徒歩10分
ウェルビー渋谷センター地図2

センター情報の詳細は渋谷センター・スタッフ紹介ページをご覧ください。
イベントやカリキュラムの様子などは渋谷センターブログ一覧をご覧ください。