【八王子】企業実践企画課の「Power Point発表会」のご報告

こんにちは! ウェルビー八王子駅前センターです。
天候不順な日が続いていますが、もうすぐ夏本番!ですね。

八王子駅前センターでは7/19(金)に企業実践企画課によるPower Point発表会を行いました!
外部からもご来客頂き、大きく盛り上がったのでご紹介致します。

 

企業実践とは、全国のウェルビーで毎週金曜の午前中に行われている独自カリキュラムです。
職員が上司役、利用者様が部下役となり、課ごとに分かれて、企業で求められるスキルを実践的に学ぶことを目的にしています。報告・連絡・相談、電話応対の他、様々な業務を通して会社で働くための総合力をつけます。

 

今回は企画課の11名の方を2班に分け、5月から7月までの約3ヶ月をかけてPower Pointを使ったプレゼン発表会を行うこととなりました。

テーマは「和の色と着物の模様」と…「くいだおれ八王子」
チームでテーマを決め、発表に向けて進めていきました。

企画・立案・下調べ、発表へ向けてのスライド作成や読み合わせ準備などなど……
発表当日までは試行錯誤が続き、初めてPower Pointに触れる方もいれば途中で就職が決まりウェルビーを卒業する方もいる中、チーム一丸となって無事に発表当日を迎えました。

実際の発表では、何度も観客の方から歓声や拍手が上がり、3ヶ月の成果を堂々と発表出来ました!
「和の色と着物の模様」は色彩鮮やかな発表で観ている方を魅了し、「くいだおれ八王子」の発表は、見ていてお腹が空いたという意見が続出する臨場感でした!

中でも「くいだおれ~」で発表された「パンカツ(八王子のソウルフード!)」は非常にユニークな演出方法(某映画の演出を真似してみたり)で、大いに盛り上がりました!!

3ヶ月間本当に頑張った企画課2班の皆様、ご来客頂いた皆様、ありがとうございました!
今回の経験で培われたチームへの協調性や、責任感、情報収集力やスケジュールの段取り力などは、きっと就職してからも役に立つことでしょう。

見学して頂いた他の利用者の皆様にも良い刺激になりました!!

ウェルビー八王子駅前センターでは、今後も様々なイベントや体験会を提供していく予定です。
見学や体験は随時受け付けておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!

 

 

ウェルビー八王子駅前センター詳細
東京都八王子市明神町2-26-9 MZビル3階-2
電話:042-631-0540  FAX:042-631-0541
京王電鉄・京王線「京王八王子」駅 徒歩1分
JR各線「八王子」駅 徒歩8分
ウェルビー八王子駅前センター地図
詳しくはウェルビー八王子駅前センター紹介ページをご覧ください。
これまでのイベントなどは、ウェルビー八王子駅前センターブログ一覧をご覧ください。