【本厚木第2】グループディスカッションで座右の銘(企画広報課)

☆グループディスカッションで座右の銘☆
(企画広報課)

こんにちは!ウェルビー本厚木駅前第2センターです。

皆さん突然ですが『座右の銘』をお持ちですか?
金子みすゞさんの「こだまでしょうか?」「みんなちがってみんないい」や、そのほか著名人の名言などを心に秘めて過ごしている方もいるのではないでしょうか。

例えば「つまずいたっていいじゃない。人間だもの。」…有名な相田みつをさんですね。
どこかで拾ってくる人もいれば、自分で導き出す人もいるでしょう。

ここで本題ですが、先日グループディスカッションというプログラムで『座右の銘を作ろう』を行いました。

【グループディスカッション】というのは
テーマについて、意見を出し合って結論に導いていくということを行っているプログラムです。コミュニケーション能力をのばし対人関係の強化向上をめざすことを目的にしています。またグループワークもあり、一つの作業をみんなで完成させるというプログラムもあって、作業や話し合いなどをしたりその内容は多岐に渡っています。

今回はA班・B班の2つにわかれて「座右の銘」を班の各メンバーで話し合って考えました。
初めはもとからある「好きな座右の銘」を話し合いました。
さまざまな座右の銘があがった中から「日進月歩にっしんげっぽ)」となりました。

意味は「日々少しずつでも進んでいけばやがて月までたどり
着くであろう、ということから小さい積み重ねは大事」とい
う座右の銘でした。

次は自分たちで話し合い新しく「座右の銘」の作成です!

☆最優秀はビ○トたけし!?☆
A班・B班で作成されたものを一部報告します。
本当にいままであったかのような座右の銘ができました。

 

【A班】
・自分のためが人のため
意味:自分は好きなこと、好きでやっていただけだが、結果的に他の人にとって良いことが起こっている

 

【B班】
自嫌他行(じけんたぎょう)
意味:自分の嫌なことはほかの人にもしない

報連相実幸(ほうれんそうじっこう)※「幸せが実る」と「実行」をかけています
意味:報連相を行うとよいという意味

報連相礼(ほうれんそうれい)
意味:報連相+お礼が言えたらなおよいという意味

一日一言(いちにちいちげん)
意味:一日一回は自分の意見が言えるようにしたいという意味

 

最後に皆で考えた数々の座右の銘の中から最優秀賞を決めるために投票を行いました。
結果は・・・『上手にばかやろう』でした。

どこかで聞いたことのあるセリフですね(笑)
意味はなにごとも程よくバカであったほうが良いとのことです。
いろいろあると思いますが例えば・・・
仕事で怒られたときあまり気にせず切り替えられるほど良いバカさ加減
です。
これを考えたのはA班でした。

A班・B班でかなり違う方向性をもった「座右の銘」が生まれました。
始める前は難しいな・・・と思っていたのですが皆で考えると色々な意見が出て、話し合う事の大切さがわかりました。

今月はご近所さんの本厚木駅前センターコラボイベントを行います!!
その報告もまた行いますのでお楽しみ!(*^-^*)

 

 

ウェルビー本厚木駅前第2センター詳細
神奈川県厚木市中町3-13-8 アイリス・ヴェール141ビル 7階
小田急線「本厚木」駅(北口) 徒歩5分
電話:046-204-6585
ウェルビー本厚木駅前センター・本厚木駅前第2センター地図
詳しくは本厚木駅前第2センターをご覧ください。
イベントやこれまでの活動などは本厚木駅前第2センターブログ一覧をご覧ください。