【大宮】企業実践企画部「ウェルビー大宮センターキングオブコント」開催の報告

こんにちは!ウェルビー大宮センターの企画部です!

今回企画部では、利用者も職員も楽しめるSPイベントをテーマに、
「ウェルビー大宮センターキングオブコント」を開催しました。

このイベントは、計15組の芸人さんのコント動画を流し、面白さを3段階に分けて採点、
そして一番点数が高かった芸人さんの優勝!!というシンプルなイベントです。

この日のために、約2か月間、どうすれば参加者の皆が楽しんでくれるか考え、
何度も話し合いを重ね、ほとんど職員の手を借りず一生懸命頑張ってきました。

参加者からは、「楽しい時間を過ごせました」「自分の好きな芸人さんが優勝して嬉しかったです」と嬉しい言葉をたくさんいただきました。

 

このイベントを作り上げた企画部のメンバーからのコメントです。

リーダー
今回、どのセンターでも実施したこのない企画を考えたく「ウエルビー大宮センターKINGオブCONT」を開催しました。リーダーとしてメンバーの適正を考えて、動画の選定・台本の作成・採点用紙の作成と役割を決めました。
各自が責任とコミュニケーションを計り当日のトラブル・変更も対応する事ができました。当日は笑いの渦になり、「楽しかった」とお声を頂きました。
この経験は就労になった時でも、解らない事をほっておくのではなく連絡・相談に繋がると思いますし、チームワークで働く場合にも進捗状況の報告や相談にも繋がる練習が出来たと思います。私はこの経験を今後の人生に役立てて行きたいです。

司会担当
本当にメンバー一同お疲れ様でした
今回初めての企画部で、司会と台本を担当させて頂きました。2か月という短い期間でリハーサルまで仕上げねばならず、かなりタイトなスケジュールでしたが、メンバーのみんなが上手くコミュニケーションを取り、ほぼスタッフのサポートなしで仕上げたキングオブコントでした。いつも緊張や不安の中で頑張っている利用者としても、仲間の利用者さんにもおもいきり笑ってリラックスをしてとにかく楽しもうと、お世話になっているスタッフへの感謝も含めて行い、本当に楽しんでいただけたことは自分だけでなく、メンバー一同自信になっていると思います個人的には振り返りで自分の中にも課題や大きな気づきがあり、このことだけでもこの企画部に参加して本当に得られた収穫の大きな部分でもあります。
とにかく企業実践がもたらしてくださったたくさんの大切な気づきや楽しいコミュニケーションと素晴らしいメンバーと担当スタッフに大感謝です。

司会補佐
私がキングオブコントの司会補佐を担当して思ったことは人前で発表することは予想以上に緊張しましたが、周囲の人のサポートのおかげもありまして最後までやり通すことが出来ました。
発表をする際には聞きやすい声で笑顔で話すことに重点を置きました。その点に関しては良かったと思います。ただ途中で台本の変更を急に行ったので、少し発表がぎこちなくなったのでもう少し臨機応変に動くことを重点に置いて行動したいなと思いました。
司会担当のTさんと脚本を作ってそれを何度か見直し手直しをしつつ発表しました。お互いが足りないものを補いつつ、作業することが出来ました。
ただ、改めて脚本を見直してみるとまだまだ改善の余地があったので見直しをする際にはもう少し隅々まで見た方が良かったと思いました。

PC担当
今回はPowerPointでスライドの作成と当日の操作を担当しました。作成スケジュール管理・体調管理・アニメーション及びデザインの考案・トラブル対処等、たくさんの事を学ぶことが出来て、とても勉強になりました。

 

企画部のみなさん、本当にお疲れ様でした!

 

ウェルビー大宮センターでは、今後もみなさんが楽しめるイベントを企画していきます。
もちろんどなたでも参加可能です!お気軽にお問い合わせくださいね。
みなさんの参加を心よりお待ちしております。

企業実践では、実際の会社を想定した訓練を行います。
働きたいけどひとりじゃ不安だな・・・と感じている方!
ウェルビーがあなたの『働く』をサポートします!

ぜひ一度センターの見学にいらしてくださいね。

TEL:048-640-5010
e-mail:info@welbe.co.jp

皆様のご参加、心よりお待ちしております!

 

 

ウェルビー大宮センター
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-61 第2GSビル5階
電話:048-640-5010 FAX:048-640-5011
各線「大宮」駅(東口) 徒歩7 分
A4大宮
詳しくは大宮センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、大宮センターブログ一覧をご覧ください。