【南浦和】面接練習のご報告(葉月太郎さん作成)

こんにちは、南浦和センターの葉月太郎です。
報告が遅くなってしまいましたが、4/30に面接練習を行ったため
報告させていただきます。

平成も最後の日、そんな中で面接練習でした。
面接練習、しないと損ですね。

事前に質問事項を考えていたのですがあまり浮かばず、やるだけやってみようという心境でした。

実際にこういうやりとりが行われました。

面接官
 あなたの障害はなんですか?
葉月太郎
気分変調症という病名で・・・・・・
面接官
  発症のきっかけはなんですか?
葉月太郎
人間関係で……

と言葉につまる

面接官
配慮してほしいことはなんですか?
葉月太郎
……………

何も言えない

面接官
  PCのスキルはどのくらいありますか?
葉月太郎
・・・・・・美佳タイプというタイピングソフトがあるのですが、1分間の打ち込みの速さを測定できるのですが、平均して200文字くらい打てます。

少し考えて文言が浮かんだのですんなりと言うことができた。

 

 

こうして1回目は終了、2回目は話せるよう考えていましたが時間がたりなかったのか、まったく浮かばず、結果としては1回目と似たような状態でした。
前々から質問に関して時間をかけて考えておけば・・・・・・とおもいました。残念!

終わった後はフィードバックがありました。

まず改善点からあげると…
質問事項を答えられなかったこと、表情がこわばっていったように見えた、この2点がありました。
表情については極力笑顔を作ろうと心掛けたのですが…。今後どのようにしていくかは相談できれば…
良かった点は、PCスキルはどれくらいありますかの説明に関してはすごくわかりやすかったといわれました。これはそのまま本番でも生かそうと思います!

面接練習を通して、事前に知っておくことで面接になれてくる、当日の緊張を和らげる
面接練習をすることで、自分の課題点が見えてきたと思います

練習をしておいてよかったと思います、今後の対策がしやすくなった。
就活も控えているので、いい経験になりました。
面接練習で学んだ事を生かし、本番での面接を成功させていきたいと思いました。

南浦和センターでは、今回のような面接練習はもちろん、
就職活動に関する講座、個別の対応、仕事や就活に関する様々なカリキュラムを行っています。
見学・体験は随時受け付けていますのでお問い合わせください。
皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。

 

 

ウェルビー南浦和センター詳細
埼玉県さいたま市南区文蔵2-4-7 朝日生命南浦和ビル2階
電話:048-711-7892 FAX:048-711-7893
JR「南浦和」駅(西口) 徒歩7分
minamiurawa
詳しくは南浦和センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、南浦和センターブログ一覧をご覧ください。