【新横浜】企業実践企画課イベントのご報告 (4月20日)

こんにちは!ウェルビー新横浜駅前センターです。
4月20日(土)にカリキュラム企業実践 企画課によるイベントを開催致しました。

今回は、チームワークが必要なゲームを通して利用者様の親睦を深めるために、「ジェスチャーゲーム」「絵しりとり」「魚釣りゲーム」と、盛りだくさんな内容のイベントを行いました。

☆「ジェスチャーゲーム」…お題に沿って、4人で協力してジェスチャーを行い、相手チームに答えを当てていただきました。

お題で出たもの⇒野球、ラグビー、病院、西遊記、さるかに合戦

☆「絵しりとり」…紙に絵を描いて、しりとりを行いました。

☆「魚釣りゲーム」…クリップとクイズ問題を付けた紙製の魚が泳いでいます。釣り糸に餌(磁石)をつけた紙製の釣り竿で釣ります。釣り上げたらクイズの問題にチャレンジすることができます。

魚釣りゲーム

 

クイズは難易度別に初級・中級・上級、ジャンル別に前半は、なぞなぞ・一発芸、後半はマン
ガ&アニメ・雑学に分かれて出題されました。雑学の答えの発表の後には、企画課の方がト
リビアを話してくださいました。初級は1点、中級は2点、上級は3点で、チームで点数
を競い合いました。

ここで、実際に出題されたクイズを一部ご紹介致します。

問題(なぞなぞ上級):赤いお酢を売っている都市は?
答え:ベニス
⇒「赤い」を「紅(べに)」に言い換えると、紅酢(ベニス)になります

問題(一発芸上級):ビートたけしさんの真似をする
チーム全員で、ビートたけしさんのギャグを披露しました。女性陣は少し恥ずかしそうでし
たが、非常に盛り上がりました。

問題(マンガ&アニメ初級):ドラえもんは未来から来た。○か×か?
正解:○

問題(雑学中級):大根役者は、英語で何というでしょう?一つ選んでください。
①キャロット役者
②ハム役者
③チーズ役者
答え:②ハム役者
トリビア⇒下手な役者ほど、ハムレットの役者を演じたがるところからだそうです。

 

<企画課の方の感想>
Aさん 無事に終了して良かったです。
Bさん 何とか形になり、ほっとしています。
Cさん マンガ・アニメの問題は、もっと難しくても良かったと思いました。
Dさん 準備が大変でしたが、皆様に楽しんでいただけてよかったです。
課の方と利用者様の協力もあって形になったので、嬉しかったです。

魚釣りゲームは今までやったことが無かったゲームでしたので、新鮮に感じた方が多かったようです。アイデアが素晴らしかったですね!
今回の企画課によるイベントも、利用者様が楽しく時間を過ごすことができました。

 

新横浜駅前センターでは、センター見学、個別プログラム体験のご予約・ご質問、定着支援事業の利用の受付をしておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

 

ウェルビー新横浜駅前センター
神奈川県横浜市港北区新横浜2-5-19 アプリ新横浜ビル203号室
電話:045-473-7767 FAX:045-473-7768
JR横浜線・東海道新幹線「新横浜」駅(北口) 徒歩4分
横浜市営地下鉄ブルーライン「新横浜」駅(出入口8) 徒歩3分
ウェルビー新横浜駅前センター地図

センター情報の詳細は新横浜駅前センター・スタッフ紹介ページをご覧ください。
センターでのイベント・セミナー・センターの様子などは、新横浜駅前センターブログ一覧をご覧ください。