【南浦和】講座「面接に向けて準備をしよう!」について(利用者作成)

こんにちは!ウェルビー南浦和センター、利用者のモモンガです。
平成が終わりを迎え、令和元年になり新しい時代の幕開けとなりました。
心新たに再スタートを切ろうと思っている方も多いのではないでしょうか。

さて、南浦和センターでは、4月29日(月)
面接に向けて準備をしよう!の講座を開催しました!
4月30日の面接練習前に、面接の基礎知識や礼儀作法を学びました。
「面接に向けて準備をしたい」人や、「まだ就職活動は始めないけれど、いずれ必要になるから今のうちに練習をしておきたい」人など、参加される方がいらっしゃいました。

本講座では、

1 身だしなみ、持ち物編
2 姿勢、入退室編
3 受け答え編
4 質問内容編

の4編構成で行われました。

 

1 「身だしなみ、持ち物編」では、スーツ・シャツ・ブラウス・靴・靴下・バッグ・髪型・メイクなどの注意点を学びました。

2 「姿勢、入退室編」では、基本姿勢・歩き方・入室方法・部屋で待つ場合の対応・着席時・視線・表情・退室方法などを学びました。

3 「受け答え編」では、受け答えする際のポイントを学びました。質問の意図を理解・自分の言葉で話す・肯定的な言葉・簡潔に話す・質問に答える・一貫性・悪口や不満を言わないなどです。

4 「質問内容編」では、「あなたの障害についてご説明ください。また、どんな配慮が必要ですか?」という例をもとに実際の回答例を見て学びました。

講座の最後に質問タイムになり、利用者さんから講座を受けて感じた疑問点や気になる点などの質問があがり、講座は終了しました。
そして最後に面接想定問答集が配られました。全部で40問あり、それぞれの設問に面接での必須度がABCの3段階で割り振られてありました。面接練習する時のツールとして便利そうです。

講座を受けての感想で「翌日の面接練習に向けてとても参考になった。」「面接に向けてのポイントを簡潔におさらいできたと思う。」などがあがりました。個人的には面接想定問答集をもらえたことが大きかったですね。翌日の面接練習に向けていい講座になったと思います。
近日中に、30日に実施した面接練習の報告もできれば…と思います。

 

ウェルビー南浦和センターでは、
就職活動に役立つ講座や、日常生活に役立つ講座、ディスカッション形式の講座、毎週金曜日のスーツDayなど、就労を想定した様々な講座が開かれております。

ご興味のある方はウェルビー南浦和センターまでお問い合わせください。
随時お問い合わせや施設見学を受け付けておりますのでお気軽にどうぞ。
皆様のご参加、心よりお待ちしております!

 

 

ウェルビー南浦和センター詳細
埼玉県さいたま市南区文蔵2-4-7 朝日生命南浦和ビル2階
電話:048-711-7892 FAX:048-711-7893
JR「南浦和」駅(西口) 徒歩7分
minamiurawa
詳しくは南浦和センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、南浦和センターブログ一覧をご覧ください。