【春日部】最終回・企業実践「広報課」のご紹介(広報課メンバー作成)

こんにちは!ウェルビー春日部センターです。
カリキュラム「企業実践」の各課の仕事の様子を「広報課」のメンバーが紹介してまいりましたがいかがでしたか?5回目の最終回は記事を作成しての感想を伺いたいと思います。

第1回「庶務課」第2回「営業課」第3回「総務課」第4回「企画課」ご紹介はこちらから。

 

********

広報課では、約2ヶ月間各課のブログ記事作成に取り組んで参りました。最初に担当する課を決め、各自で取材を行い、ブログ記事にするという流れで行いました。広報課の中には、人と話すのが苦手な方、文章を書くのが苦手な方がいらっしゃいましたが、お互いに苦手な部分を助け合いながら、今回のブログ記事作成に取り組む事ができました。仕事を終えての感想をインタビューしてみました。

 

Q1 どんな質問をしたのですか?
● 庶務課→業務内容、ミーティング時の目標、大切にしていること、業務中何を考えたか。
● 営業課→業務内容、意識したこと、身につけたいこと、気を付けたいこと。
●総務課→業務内容、工夫したこと、大変なこと、気を付けたこと、今後の目標について。
● 企画課→大変なこととその対処法、目標、身につけたこと、考えさせられたこと。

 

Q2 工夫した点や反省点を教えて下さい。
● 質問するタイミングがとても難しそうだったので、質問の時間を設定し、質問をまとめてすることで、しっかり聞き取ることができた。
● 全員に質問でき、いろいろな意見を記事にすることが出来た。
● 自然な会話を目指したが、書いてある文章を読んでしまったので、しっかり自分の言葉にしてから次は質問したい。
● 担当スタッフが答えてくれたが、本当はチームの方に質問したかった。質問の際に、聞きたい人の名前を呼ぶようにすればよかった。

【春日部】広報課_1

 

Q3 取り組んでみての感想をお願いします!
● 文章を考える事以外は楽しかった。
● 文章を考えるのは楽しかったが、取材は緊張した。
● 他課への取材ができ、良い経験になったと思う。
● 取材までの準備時間が少なく、また記事の作成にも時間が足りなかった。もう少し余裕が欲しかった。

【春日部】広報課_2

 

などの感想をいただきました。みんなそれぞれの役割を意識しながら作業をしてくれていました。今後の、仕事に役立つ
経験になったのではないでしょうか?

 

***************

ウェルビー春日部センターでは毎週金曜日に企業実践のカリキュラムがあります。この他、いろいろな取り組みを実施しています。興味のある方は見学や体験にお越しください。

 

 

ウェルビー春日部センター詳細
埼玉県春日部市中央1-4-6 オガワ第3ビル3階
電話:048-884-8636  FAX:048-884-8636
東武スカイツリーライン・東武アーバンパークライン「春日部」駅(西口) 徒歩6分
春日部センター地図
詳しくは春日部センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、春日部センターブログ一覧をご覧ください。