【新越谷第2】ウェルビー通信 2018冬号の一部ご紹介

ウェルビー新越谷駅前第2センター
ウェルビー通信 2018冬号

ウェルビー新越谷駅前第2センターのページへ、ようこそ。
今回、企業実践のカリキュラムの一環で、
11-12 月度企画広報課の利用者複数名で、ウェルビー通信 2018 冬号を作成しました。
このページでは、利用者の視点から、普段のカリキュラムの様子をお伝えします。
ご利用を検討中の方や、利用者のご家族様を始めとした皆様に、
ウェルビーカリキュラム内の様子を感じていただけますと幸いです。

Web ページでは、厳選した 4 ページを公開しています。
ぜひ、新越谷駅前第 2 センターにお越しになった際に、すべてのページをご覧ください。

ウェルビー通信2018年冬号(ブログ用)PDF

アンケートとカリキュラム表内の緑文字の表記に、詳細ページがあります。
新越谷駅前第2センター利用者アンケートP2-3

新越谷駅前第 2 センターカリキュラム表
【新越谷第2】ウェルビー通信2018年冬号_カリキュラム表
カリキュラム一部紹介
ウォーキング -20 分程度の散歩を通し、体を動かすこと、集団行動の練習を行います。
就活プログラム就職までに必要な履歴書の作成や面接の注意事項などを学びます。
ビジネス講座就職後に必要な電話応対や接客に関するビジネスマナー等を学びます。
パソコン訓練 -各自のパソコンスキルに合わせビジネスに必要な基本的操作を身に付けます。
グループワークディスカッション -チームでの共同作業、多人数での話し合いを実践します。
ソーシャル・スキル・トレーニング社会の一員として役立つスキルを練習します。
就活集中 -就職が間近になった利用者が、就職に向けた活動を行います。
リフレッシュ -企業実践後、利用者同士で UNO やトランプ等をして、オン・オフの実践を行います。
ベーシック検定 -ベーシックトレーニングの能力を確認し、合格すると次の段階にステップアップできます。
5 分間トレーニング -朝の時間に集中力持続の練習も兼ね、各個人の課題を実施します。
利用者の実施内容例:ペン字練習、パソコンデータ入力 など。。。
個別課題 -自らの課題の計画を立て、実行する能力と、時間を有効利用できる力を身に付けます。
利用者の実施内容例:MOS 資格の勉強、就職活動(履歴書等応募書類作成、企業検索等)など。。。
作成:ウェルビー新越谷駅前第 2 センター 2018 年 11-12 月期 企業実践 企画広報課 5 名

ウェルビー通信アンケート結果

今回、利用者の皆さまにアンケートをとりました。
今後ご利用を検討される皆様の参考になりますと幸いです。

1.利用者傾向
【新越谷第2】ウェルビー通信2018年冬号_利用者傾向

 

2. 利用を始めたきっかけ【新越谷第2】ウェルビー通信2018年冬号_ウェルビーの利用を始めたきっかけ
きっかけのうち、[就活のため]には、 「自分の希望職に就いた方が居たため、 経験談を聞いてから就職できると思った」 「今までと違った就職活動の方法が実践 できると思った」、 「障害者雇用を目指すため」、 「自分に合った仕事を見つけたい」 などがありました。

ベーシックトレーニングについて

☆ベーシックトレーニングとは、軽作業のお仕事を想定した訓練で、 マニュアルに沿って行います。カード作成、ゼムクリップ、電卓計算、 プラグ、仕分けの 5 つの作業があります。 尚、初めての方はレベル1~となります。
(※検定があり、合格すると次のレベルに進む事が出来ます。)

★カード作成とは、台紙に様々な形に折った折り紙を貼り、 メッセージカードを作成する作業です。
【新越谷第2】ウェルビー通信2018年冬号_カード作成

★ゼムクリップとは、色の付いたクリップを色別に仕分け、個数を数える作業です。
【新越谷第2】ウェルビー通信2018年冬号_ゼムクリップ

ウェルビータイム

ウェルビータイムとは?
利用者がパワーポイント等、様々な方法を使ってほかの利用者に発表したり、自分の伝えたいことをテーマにしたり、ゲーム等を企画して、その司会進行をします。
ウェルビータイムの目的
・人前で言葉遣いに気をつけながら緊張せずに話ができる
・パワーポイントで資料を作ることができる
・面接の練習
・自分の好きなことへの思いを相手に伝えられる
・自己満足ではなく相手のためを思って発表ができる

 

今までの発表タイトルと内容をいくつか紹介します。 

プログラミング入門
ビジュアルプログラミングサイト(ビスケット)を利用してプログラミングの原理を伝え、実際に皆さんにプログラミング作成を体験してもらいました。
ドラえもんの道具商品化計画
自分の好きな道具一つを選んで、それに新機能を一つつけて皆さんにプレゼンしてもら いました。最終的には皆さんに投票してもらって総評をいただきました。
アイスブレイク入門
コミュニケーションの練習として、利用者全員で連想ゲームと相手のことを自己紹介する「他己紹介」を行いました。
ゲーム依存症
自分の障害を調べて発表する事で、皆さんに理解してもらうとともに、自分の課題と今後の対処法を学びました。

【新越谷第2】ウェルビー通信2018年冬号_ウェルビータイム

 

 

 

ウェルビー新越谷駅前第2センター詳細
埼玉県越谷市南越谷1-12-11 イーストサンビル2 3階C室
電話:048-990-5533
E-mail:info@welbe.co.jp
東武スカイツリーライン「新越谷」駅(東口) 徒歩2分
JR武蔵野線「南越谷」駅(南口) 徒歩2分
新越谷駅前第2
詳しくは新越谷駅前第2センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、新越谷駅前第2センターブログ一覧をご覧ください。