【春日部】企業実践「企画課」のご紹介(広報課メンバー作成)

こんにちは!ウェルビー春日部センターです。
カリキュラム企業実践の各課の仕事の様子を広報課のメンバーが5回にわたって紹介していきたいと思います。
4回目となる今回は企画課の取り組みについてお伝えします。

第1回「庶務課」第2回「営業課」第3回「総務課」のご紹介はこちらから。

 

********

企画課はセンター内で行われるイベントの企画立案から、募集、当日の運営までを取りまとめたり、センターの様子を紹介するウェルビー通信という冊子を作成したりすることが主な役割となっています。
先日は、祝日イベントストレス対策を知ろう長く働くために~」の企画、発表を行いました。今回のイベントを行うにあたり1か月半ほど前に企画課が発足され、イベントの内容について多くの案を出し、絞り込んで決めていきました。当日は、Power Pointでの発表となりました。

企画課ポスター

 

企画課メンバーの目標は、「Power Pointで資料を作る際に効率的にやること」「発表は下手でも頑張る」「聞く側に分かりやすい発表をすること」「イベントを通してストレス対策について理解していくこと」でした。

企画課_1

作業は、「パソコンのスキルが不足した」、「どう発表するか悩んだ」、「原稿が遅れた」、「リハーサルがうまくできなかった」と、順調ではなかったようですが、スタッフさんやメンバーに相談したり時間をおいてチェックしたりして乗り越えたそうです。

企画課2 企画課3

イベントを終えての感想をお伺いしました。

 

<企画課メンバーの感想>
「責任感をもって自分の担当箇所を進めること、周りのメンバーと話し合い協力することの大切さを学びました。困っている時に助けていただいた時は嬉しかったです。自分もそうしたいと思いました」、「誰が何の作業を行っていて、それらに対してどう指示を出すべきか、といった全体の把握と統率を行うリーダーシップ性も身につきました」、「ストレスというもの自体とストレス対策の奥深さ、そして難しさを学びました、ストレス解消の方法は分かっていても、それが自分に合うかどうかの相性は人それぞれなので分からないからです」

<参加者の感想>
「いろんな人のストレス対策を聞けて楽しかった」、「これやってみようかなと思いました」、「為になりました。」
企画課の方にとっても、イベントに参加した方にとっても有意義な時間になったことと思います。

企画課のみなさん、ありがとうございました。

 

***************

 

ウェルビー春日部センターでは毎週金曜日に企業実践のカリキュラムがあります。

最終回となる次回は「広報課」の取り組みを掲載する予定です。お楽しみに!

 

ウェルビー春日部センター詳細
埼玉県春日部市中央1-4-6 オガワ第3ビル3階
電話:048-884-8636  FAX:048-884-8636
東武スカイツリーライン・東武アーバンパークライン「春日部」駅(西口) 徒歩6分
春日部センター地図
詳しくは春日部センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、春日部センターブログ一覧をご覧ください。