【藤沢】ゆるキャラコンペ2018のご報告 ~前編~

こんにちは!就労移行支援事業所ウェルビー藤沢センター企業実践プログラム広報係です!藤沢センターでは、障がいを持った方が就職に向けて日々一生懸命訓練を行っています。

以前このブログでご紹介しました「ゆるキャラコンペ」が先月、盛大に行われましたので、その様子を2回に分けてお伝えしたいと思います。
第1回目の今日は、「ゆるキャラコンペ2018」のゆるキャラ作品募集からコンペ前日までの、私たち広報係の活動をご紹介します。

コンペ開催に向けて、毎日の朝礼や夕礼で皆さんにキャラクター作成の呼びかけをするところからスタートしました。エントリー方法などわかりやすく伝えるために、内容をしっかり考えて、毎日皆さんに告知しました。作品が集まらなかったらどうしよう、と実は広報係全員が心配していたのですが…集まった作品の数は、なんと20点!!
手書きできれいに色を塗っている作品、パワーポイントで図形をうまく組み合わせて書いた作品、キャラクターの設定をしっかり考えている作品など、どれも力作ばかりでした。藤沢センター内の利用者・体験者・職員による総選挙ということで、皆さんがしっかり考えてから投票できるように、作品にエントリー番号をつけてきれいに掲示をしました。
選挙の雰囲気をしっかり作ろうと考えて、投票用紙や投票箱も準備しました。
DSC_0314モザイク

 

投票期間の1週間は、休憩時間やお弁当を食べた後などに、エントリー作品の前で真剣に悩んでいる人や、楽しそうにお話している人がたくさん見られました。皆さんがゆるキャラコンペに関心をもってくれた事がとても嬉しくて、私たち広報係の事前準備にも自然と力が入りました。
コンペ当日の進行を決めていくときに、自分たちのイメージする表彰式を何度もしっかり話し合い、雰囲気づくりのためにBGMを考えたり、手作りの表彰状を作成したりして、皆さんに楽しんでもらう準備をしていきました。いよいよ当日を迎えます!

今回はここまで!次回の記事も楽しみに待っていてくださいね。
これからも面白い記事をどんどんアップしていきます。

 

ウェルビー藤沢センター詳細
神奈川県藤沢市鵠沼花沢町13-9 ハナザワビル5階
電話:0466-29-2921 FAX:0466-29-2922
小田急線・JR 藤沢駅南口 徒歩5分
江ノ島電鉄 藤沢駅 徒歩4分
ウェルビー藤沢センター地図
詳しくは藤沢センターページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、藤沢センターブログ一覧をご覧ください。