【春日部】企業実践広報課の取り組みのご紹介(お弁当に関するアンケート)

こんにちは!ウェルビー春日部センターです。
本日は企業実践「広報課」の取り組みについて御報告させていただきます。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

企業実践「広報課」では利用者が楽しみにしている、お昼の「お弁当メニューの嗜好調査」のアンケートを実施しました。今回は単に調査をするだけでなく、プレゼン資料とポスターを作成し「リフレッシュ」というカリキュラムの時間に集計結果を発表しました。そのアンケート結果と各業務担当者(利用者)の感想についてお届けいたします。

 

①「アンケート結果」

好きなお弁当  ベスト3
 1位 ・ポークチャップ、ロースカツ 
 2位 ・エビカツ、チキン南蛮宮崎風、鶏のから揚げ、カレー、ハンバーグデミグラスソース
 3位 ・和風カツの卵とじ、トマトソースのチーズハンバーグ

 

②「アンケート結果発表会」

発表者の感想

・内容を考えることに予想以上に苦戦しましたが、協力しながら順調に進めました。
・当日は緊張感がありましたが、気持ちを込めて伝わりやすい発表を望むことが出来ました。
・不安や緊張もありましたが、任された事を最後までやり通すことの大切さを学びました。

発表資料作成者の感想

1. 「プレゼン資料(パワーポイント)」
・分かりやすく、皆さんで楽しめるように「クイズ」形式で作成しました。
・パワーポイントのスキルアップ、プレゼンに大事な構成を学びました。
2.「ポスター」
・未経験なので、中々出来ませんでしたが、皆さんにアイディアを頂いて、無事に完成しました。

 

③「利用者の感想」
・スケジュール、資料作成が大変だった分、結果にはとても満足しています。
・貴重な経験をさせていただきありがとうございました。
・責任分担やチームワーク、またその場で疑問点を明確にする事の大切さを痛感しました。
・やりがいを持って取組めたと思います。
・これからも責任と自覚を持ち頑張りたいと思います。
・最初は、うまく報告が出来なかったが、最後は報告が上手に出来るようになりました。
・困った時に助けて頂くと、ありがたいと思いました。
・就職したらこの経験を生かして、仕事が出来ればと思います。
・積極的に意見やアドバイスしたことです。また人間関係等が学べ、就職活動にも活かせると思います。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ウェルビー春日部センターの企業実践では、広報課以外にも「庶務課」や「総務課」等様々な課が色々な取り組みをしていますので、次回、お伝え出来ればと思います。お楽しみに!