【藤沢第2】カリキュラム「パソコン訓練」のご紹介

こんにちは!障害福祉サービス 就労移行支援事業所 ウェルビー藤沢第2センターです。

今回は、『PC(パソコン)訓練』のプログラムについてご紹介いたします!

PC訓練では、各自のPCスキルに合わせてビジネスに必要なPCの基本的な操作やWord・Excelなどの知識、スキルを身につけることを目的としています。
技術面のみでなく、訓練を通して集中力の維持や息抜きのタイミング等を理解し身に付けることも大切になります。

藤沢第2センターでは、月~水曜日にカリキュラムの中でPC訓練を行っています。
その他の曜日でも、スキルアップの時間や個々の課題に応じてPCでの作業に取り組まれています。

DSC_1238

訓練後の個人やスタッフとの振り返りも大切にしており、前回の記録等を参考にしながら「次はどのレベルを目指すのか」を考えながら取り組んでいます。
また、ウェルビーでの平均値も確認出来るようになっており、ご自身の目標設定の参考にしていただいております。

☆PC訓練について、利用者様にアンケートをしてみました!
・目標に近付けているので、最近楽しくなってきている。
・自分に役立つプログラムには、積極的に参加している。
・最初と比べて大分打てるようになった。
・パソコンについてはかなり苦手意識があったが、スタッフがついてくれているので助かっている。
・就職においてPCスキルが必要な時代な為、苦手で不安になっちゃうところもあるけれど、職員に聞いて覚えていきたい。

などなど・・・様々なご意見を頂きました!
PCを一度も操作したことの無い方や苦手意識を持たれている方でも、スタッフが個別に対応しますのでご安心いただける内容となっております♪

以上、PC訓練プログラムについてのご紹介でした。
今後も藤沢第2センターのブログは、随時更新していきます!お楽しみに!

~藤沢第2センターでは、随時見学・体験を受け付けております。
少しでもご興味を持たれた方は、どうぞお気軽に足を運んでください♪~

 

ウェルビー藤沢第2センター詳細
神奈川県藤沢市藤沢1015-14 リブレ藤沢3階
電話番号:0466-52-4611
JR・小田急線・江ノ島電鉄「藤沢」駅(北口) 徒歩9分
fujisawa2_s
詳しくは藤沢第2センターページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、藤沢第2センターブログ一覧をご覧ください。