【新横浜】パソコン講座 MOS Excel2013 模擬テストを終えて

こんにちは!ウェルビー新横浜駅前センターです。

毎週水曜日の「橋本さんのパソコン講座」では、4月と5月の2ケ月間は、MOSマイクロソフト オフィス スペシャリストExcel2013の資格取得を目指して訓練をしてきました。
その成果を見るための「新横浜MOS Excel2013 一斉模擬テスト」を5月30日に行いましたので、そのテスト結果と講座に参加してテストを受けた方の感想、並びに講師の感想をお伝えします。

MOS Excel2013 模擬テスト結果(受験者数:13人)MOSExcelテスト結果

テスト結果の考察
パソコン講座「MOS模擬テストのカリキュラム(全8回)」を受けられた回数の違いや、パソコン経験の差があったと思います。受講者13人中、合格点圏内が8人いたことは、カリキュラムを実施した成果がありました。

受講生(利用者様)の感想
実際に、MOSのテストを使い、学習できたことが良かったです。
もともとのパソコンの経験差・実力差がありますが、実際にMOSテストを使い、自分のペースで学習できたことが良かったです。
MOS模擬テストの回答例を見ながら訓練していけば、MOSの実力が付くかなと思いました。
MOSExcel2013の資格を持っていますが、復習になりました。
目標をもって学習できるので、自信がついてとても良いと感じました。
今まで、操作したことがないことが学習できたことが良かったと思う。
学習ではなく、講義で行う方法や、受講生同士で教え合う方法も良いと思う。
問題の回答がわからない時には、解答例が見られるのが良かったです。
これから、MOS試験を受けようと思ったので、事前にテストの段取りがわかって良かったです。
パソコン教室へ行くことなく、ウェルビーでの集中した訓練でMOS取得ができました。

講師の感想
受講生みなさんが、目標を失わずに取り組んできてくれました。利用者様同士で教え合ったりする姿もあり、とても良い雰囲気の中で取り組めたと思います。すでにMOS資格を取得されている方からのアドバイスやテクニックを教えていただいたこともありました。この訓練期間中に、実際に受験会場に行き、MOS試験を受験して、満点近い得点で合格(資格取得)された方もおりました。MOSについて知らなかった人、試験内容について不安があった人も含めて受講者全員がExcel操作について自信をつけられたのではないかと思います。利用者様みなさんとの一体感を得られたカリキュラムの時間でした。受講生からは、パソコン講座に対する否定的な意見はなく、もっとこうしたほうが良いなど、建設的な意見をたくさんいただけたので嬉しかったです。

 

新横浜「パソコン講座」は、次のステージに進みます。
6月からは、MOS Word2013の資格取得を目指してパソコン訓練(Word2013)をしています。

新横浜駅前センターでは、多彩なオリジナルプログラムをご用意しておりますので、「プログラムに興味がある」「見学してみたい」と、ご興味をお持ちいただけましたら、お気軽にお問い合わせください。

新横浜駅前センターでは、センター見学、個別プログラム体験のご予約・ご質問も受け付けております。

 

ウェルビー新横浜駅前センター
神奈川県横浜市港北区新横浜2-5-19 アプリ新横浜ビル203号室
電話:045-473-7767 FAX:045-473-7768
JR横浜線・東海道新幹線「新横浜」駅(北口) 徒歩4分
横浜市営地下鉄ブルーライン「新横浜」駅(出入口8) 徒歩3分
ウェルビー新横浜駅前センター地図

センター情報の詳細は新横浜駅前センター・スタッフ紹介ページをご覧ください。
センターでのイベント・セミナー・センターの様子などは、新横浜駅前センターブログ一覧をご覧ください。