【新横浜第2】SSTのご報告(テーマ:「断る」)

こんにちは!
ウェルビー新横浜第2センターです。
日に日に暑さが増してきましたね。
適度な水分補給と体調管理を行いながら、夏本番に向けて乗り切っていきましょう!

私たち利用者は日々のカリキュラムの一つとして
SSTによる社会生活技能訓練を行っています。
このカリキュラムでは座学とロールプレイングによる体験を通じて、
お互いの人間関係が円滑になるようなコミュニケーションスキルを学んでいます。
それにより、人と関わることが楽しくなっていきます。

5月21日(月)のSSTでは、「断る」をテーマにロールプレイングを行いました。

新横浜第2のSST風景4

「職場の同僚からのプライベートな誘いを断りたいとき」という場面設定で、二人ペアになって相手に不快感を与えない言い方で上手に断ることの練習を行いました。

新横浜第2のSST風景2

仕事以外でも断る場面はたくさんありますね。
日常においてお互いが心地よくいられるような言葉の表現を学べた時間でした。

新横浜第2のSST風景

 

 

ウェルビー新横浜第2センター
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜2-12-3 新横浜成田ビル3階
電話:045-565-9421 FAX:045-565-9422
JR横浜線「新横浜」駅(北口) 徒歩6分
横浜市営地下鉄ブルーライン「新横浜」駅(出入口8) 徒歩5分
新横浜第2センター

センター情報の詳細は新横浜第2センター・スタッフ紹介ページをご覧ください。
センターでのイベント・セミナーの様子などは、新横浜第2センターブログ一覧をご覧ください。