【藤沢第2】カリキュラム「ベーシックトレーニング」のご紹介

こんにちは!障害福祉サービス 就労移行支援事業所 ウェルビー藤沢第2センターです。

ウェルビー藤沢第2センターのカリキュラムについて紹介したいと思います。
今日は、ベーシックトレーニングの様子をお伝えいたします!

ベーシックトレーニングとは、軽作業の訓練のことです。

ウェルビーのベーシックトレーニングでは、以下の5種類の訓練があります。
・ゼムクリップの仕分け・ピッキング
色ごとに分かれたクリップの仕分けを行います。

・プラグタップの組み立て・解体
コンセントのプラグをドライバーで組立と解体まで行います。

・仕分け・帳票整理

郵便番号など数字ごとに仕分けたり整理します。

・電卓計算(見取り算・伝票算)

電卓を使った計算の訓練です。

・カード作成

紙製品の作成、梱包などに必要なスキルを磨きます。

今日は、ゼムクリップの仕分け・ピッキング、プラグタップの組み立て・解体、仕分け・帳票整理を行っている様子を撮影しました。
プラグタップの組み立て・解体と仕分け・帳票整理を行っている方は立ち作業となっています!
藤沢第2センターは、開所したばかりで人数もそこまで多くなく、静かな環境なので、皆さん集中して訓練を行っています。
藤沢第2センターのベーシックトレーニング

利用者様の中には、タイムが縮まったり、ミスをすることなく作業を終えることができた等、達成感のある訓練を行なっているようです!
もちろん、タイムが縮まらない、ミスが多くて悩んでいる指示書を読んだけどどうやるのかわからない、といった利用者様もいらっしゃいます。
そんな時は、優しい職員が利用者様の悩みを聞き、丁寧に対応するので、安心して訓練を行なうことができます。 藤沢第2センターの訓練風景 藤沢第2センターの軽作業の様子

本日はベーシックトレーニングの様子をお届けしました!

随時、見学のお申し込みを受け付けています!開所したばかりのセンターですので、ぜひ見学しに来てください!
ウェルビー藤沢第2センターでは、今後も定期的にブログを更新してセンターの様子を皆さんにお伝えします!
お楽しみに!!

 

ウェルビー藤沢第2センター詳細
神奈川県藤沢市藤沢1015-14 リブレ藤沢3階
電話番号:0466-52-4611
JR・小田急線・江ノ島電鉄「藤沢」駅(北口) 徒歩9分
fujisawa2_s
詳しくは藤沢第2センターページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、藤沢第2センターブログ一覧をご覧ください。