こんにちは!ウェルビー新横浜駅前センターです。
7月20日(金)18:30~19:30に、ウェルビー新横浜駅前センターにて、新横浜駅前センターと新横浜第2センター合同のOBOG会を開催し、4人の卒業生にお集まりいただきました。
今回のOBOG会では、平成30年度から制度化された就労定着支援事業についての説明(現在の定着支援からの変更点)とスタッフを交えた卒業生の懇談会をいたしました。
【女性、建物管理、2年2ケ月勤務】
建物管理会社で、営業事務で報告書の作成をしている。定時になったら、周囲の方に帰宅を促され、その日の仕事が終わらずに帰ること(翌日に仕事を持ちこすこと)が辛い。
【男性、派遣会社、8ケ月勤務】
データ入力を中心に行っている。通勤時間は1時間半かかるが、それ以上に今の仕事にやりがいを感じている。仕事での悩みは少しある。
【女性、服飾会社、6ケ月勤務】
服飾メーカーで、商品管理をしており、洋服に値付け作業をすることもある。部署変更があったけど、どうにかできている。
【女性、大手運送会社、6ケ月勤務】
運送会社で、事務をしており、1日に数十件の処理をすることがある。手際よく作業をすることに努めている。電話応対もしている。
7月に同じビル内で、職場の引っ越しがあり、エアコンの温度設定がフロア共通となり、自由に温度設定ができないので、着衣で調整している。
ウェルビーでは、定期的に定着支援をすることにより、利用者様が就職後の不安や悩みなどの状況に、親身になって対応を行い、仕事を長く続けられるようにしています。
新横浜駅前センターでは、10月から就労定着支援事業を始めますが、卒業生の皆さんは、区役所へ問い合わせたり、区役所に足を運んで「サービス受給者証」の申請手続きを始めている方が増えてきました。
懇親会での話題の一部を紹介します。ご出席の皆さんは、入社して半年以上の方で、かつ異なる会社に勤めていますので、他の人のことが気になることも多いようでした。
・勤務時間は? 10時始業、17時終業の方が多いようでした。
・会社の雇用形態はどうなのか?
・ボーナスはあるのか?
・夏休み(休暇取得)の取り方は、どのようになっているか?
・仕事をする時の服装は私服か制服か?
・付与される有給休暇日数と使い方はどうしているか?
新横浜駅前センターでのOBOG会は、4月より毎月開催していますので、是非、お越しください。
開催日程については、卒業生に対して定着支援での企業訪問時、またはダイレクトメールにて個別に案内をさせていただいております。ご不明点は、当センターにお問い合わせください。
新横浜駅前センターでは、センター見学、個別プログラム体験のご予約・ご質問も受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。
電話:045-473-7767 FAX:045-473-7768
JR横浜線・東海道新幹線「新横浜」駅(北口) 徒歩4分
横浜市営地下鉄ブルーライン「新横浜」駅(出入口8) 徒歩3分
センター情報の詳細は新横浜駅前センター・スタッフ紹介ページをご覧ください。
センターでのイベント・セミナー・センターの様子などは、新横浜駅前センターブログ一覧をご覧ください。
電話:045-565-9421 FAX:045-565-9422
JR横浜線「新横浜」駅(北口) 徒歩6分
横浜市営地下鉄ブルーライン「新横浜」駅(出入口8) 徒歩5分
センター情報の詳細は新横浜第2センター・スタッフ紹介ページをご覧ください。
センターでのイベント・セミナーの様子などは、新横浜第2センターブログ一覧をご覧ください。