【錦糸町】災害の疑似体験のご報告

まずは、平成30年豪雨災害で被害に遭われた方々へ衷心よりお見舞い申し上げます。

大地震、豪雨、豪雪、火災など、災害はいつ起こるか分かりません。
「備えあれば憂い なし」との言葉もありますが、いざというときの備えが重要になってきます。

ウェルビー錦糸町センターでは防災訓練を兼ね、7月23日にセンターの近くにある本所 防災館に行って、地震や都市型災害、また、火災の時に備えて、適切な対処が出来るよう に、災害の疑似体験をしてきました。

地震体験コーナーでは、本物そっくりの地震体験をし、いざという時の行動を身につけ るものです。防災館には実際のリビングを想定したセットがあり、震度5、6、7を体験す ることができますが、震度6以上になると立っていることが困難でした。
都市型水害体験コーナーでは、地下のドアや自動車が浸水して水圧がかかっているドア の開閉の体験ができます。わずかな深さの水でもドアを開けることは難しかったです。
消火体験コーナーでは消火器や消火栓を使い消火の体験をしました。

体験を通して、いかにして身を守るかということを考えさせられました。避難訓練も重 要ですが、実際の災害を体感することも重要だと思いました。

皆様もいざというときに備えて、防災館の災害体験に行かれてみてはいかがでしょうか?
利用方法等の詳細は「本所防災館」のホームページで調べられます。

 

最後に、話は変わりますが、8月6日に錦糸町センターは移転をすることになりました。
以前より広くなり、さらに利用しやすくなります。
検討されている方は、是非一度、ご見学やご体験にいらしてください。

 

ウェルビー錦糸町センター詳細
【8月4日まで】 ※8月6日から移転いたします
東京都墨田区江東橋2-7-10 HO-EIビル 2階
JR総武本線・総武快速線 錦糸町駅南口 徒歩5分
東京メトロ半蔵門線 錦糸町駅1番出口 徒歩5分
ウェルビー錦糸町センター地図
【8月6日(月)から下記の場所に移転します】
〒130-0022 東京都墨田区江東橋4-22-4 ガーベラ錦糸町ビル2階
JR各線 「錦糸町」駅(南口) 徒歩5分
東京メトロ半蔵門線 「錦糸町」駅(南口) 徒歩4分
map15_3

電話:03-5625-5751 FAX:03-5625-5752
詳しくは錦糸町センター紹介ページをご覧ください。


これまでのイベントなどは、錦糸町センターブログ一覧をご覧ください。