【浜松】11月イベントのお知らせ

〈11月3日 SST(ソーシャルスキルトレーニング) 職場での休憩中の対応〉
学生生活や就職後、困ったことって誰しもあると思います。学校や家ではそこまで詳しく教えてくれないことも多々あったのではないでしょうか?
入社したての頃、休憩の取り方って難しく感じますよね。本来は、休憩時間なので食事を摂ることやトイレ、少し外に出て気分転換を図るといった時間にできるのに、周囲を見ると黙々と業務をしているから、自分だけ休憩を取ることが良くないのではないかと感じてしまうこともありますよね。
業務に集中しすぎて、気が付けば休憩時間が終わっていたなんて、経験をした方もいるのではないでしょうか?業務を最後まで遂行するためには、集中力や持続性が大事になります。「午前中、頑張った自分を午後の業務遂行に向けて少し休ませることは大事。」「正確性を維持するために、休憩を取ることが大事」などの意見が利用者様より出てきました。就労と聞くと、業務だけできればと思いがちですが、きちんと自身の身体を労わっていくことも大事なんですね。

〈11月6日 模擬面接会〉
就労に向けて一番の山場が、面接です。一般就労を目指す方であれば、避けては通れない道です。
面接本番は、緊張しますよね。面接の結果で、入社か否かが決まります。当センターでは、定期的に面接練習を土曜日に設けています。入室から退室までの流れの確認、面接中の言葉遣いの確認などを職員が確認し、良かった箇所や改善点をお伝えし、本番に向けての準備を行っています。
緊張への対策は、数多く練習を行い緊張に慣れることもあります。おまじないで、緊張を和らげる方もいるかもですが、練習は嘘をつきません。本番に強い方は、少なからず練習をしていると思います。
コロナ禍の影響で、求人数が少ない今だから、求人数が回復した時に自分自身の思いを面接官に伝えるための練習をしてみませんか?

〈11月13日 知っとこシリーズ〉
就労した後に学習することもありますよね。ただ、就労をする前に知っておくと少し自慢ができることもあると思います。そんな些細な事ではありますが、知っておくと役に立つポイントをお伝えするのが、この「知っとこシリーズ」です。今回は、PC入力時に知っていると入力が早くなる機能をお伝えしようと考えています。事務職を希望している方も多いのではないでしょうか?PC入力は、事務職の代表的な例ですよね。
事務職に就き、PC操作を覚えていくこともありますが、事前に知っておくことでスムーズな対応ができることもありますし、操作を知っておくことで周囲から一目置かれる存在になれることも♪
今後も、毎月ではありませんが豆知識のようなワンポイントアドバイスをお届けしていきたいと思います。

〈11月20日 仕事を長く続けるために〉
利用者様には、よくお伝えしていますが就労がゴールではなく、就労してからがスタートです。センターで訓練を受け、面接を突破したのに職場環境、人間関係、体調不良で止むを得ず退職してしまったとなると悲しいですよね。そんな結末にならないためにも、就労した後にも継続できる体調管理や就労スキルについて一緒に考えていきたいと思います。人により、ストレス解消法や体調を整える方法、人間関係の構築法は異なると思います。実際に、いくつかの方法を提案することで自身に適した対処法を見つけませんか?
ウェルビーの職員が就労後、常にそばにいることはできませんので、仕事を継続していくための方法を探していきましょう。

〈11月23日 メモの取り方〉
就労経験のある方、まだない方も忘れ物をしてしまったことってありませんか?話を聞いて、ついさっきまでは覚えていたのに忙しくて忘れてしまった。家に帰ってから、思い出し不安になってしまったという経験を誰しも一度は経験していると思います。私もその一人です。
今回は、メモの重要性やメモした後の活用方法をお伝えしていこうと考えています。
記憶力に自信があるからメモしないと考える方もいると思いますが、その記憶力をより正確にするためにもメモをすることってとても大切だと思います。また、メモしたから安心と思うとどこになんのメモを残したのか分からなくなってしまったと苦い経験をした方もいるのではないでしょうか?私ですね、これも(笑)
そんな私のような経験者を増やさないためにも、効率の良いメモの取り方や見返し方をお伝えしていきたいと思いますので、良ければイベントに参加してみませんか?

〈11月27日 私の写真自慢〉
コロナ禍で、なかなか外出ができない今日この頃ですね。今回のイベントでは、過去に行ったことのある観光地や思いがけず撮れた写真を持ち寄っていただき、思い出話をしてみたいと思います。
今、ほとんどの方がスマートフォンを持っている時代だから、写真はとても身近な存在ですよね。
コロナが収まったら、ちょっと出掛けてみたい候補先になったり、何気ない日常を残すきっかけにもなると思いますので、気分転換に参加してみませんか?

如何でしたでしょうか?就労に必要なスキルを身に付けていただくための講義や少し肩の力を抜くイベントを毎月設けさせていただいています。どなた様でも参加できますので、少しでも気になるイベントがありましたら、ぜひ当センターにお問い合わせいただければと思います。
実際に、センターに足を運んでいただくことで、雰囲気を感じ取ることや就労に向けて必要なことがわかると思います。ウェルビーを利用して、一緒に就労に向けて動き出しませんか?連絡お待ちしています♪

【連絡先】
就労支援事業所 ウェルビー浜松駅前センター 担当者:全職員
TEL:053-522-9029 FAX:053-522-9030