【町田市役所】9月「特別プログラム」のご紹介

皆さまこんにちは。
発達障害をお持ちの方に特化した就労移行支援を行っている、ウェルビー町田市役所前センターです。

ウェルビー町田市役所前センターでは、日々就職に向けて訓練に取り組まれている皆様に、PC訓練・軽作業訓練などのスキル向上、グループワークなどの他者とのコミュニケーションプログラム、ビジネスマナーや就職活動に関わる講義などを実施しております。
それに加え、今月9月は「特別プログラム」と称したいくつかのプログラムの開催をいたしますので、ご紹介差し上げます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

9/20(月) 祝日特別プログラム
【文章要約トレーニング】

ウェルビー町田市役所前センター図①

自身の伝えたいことが上手く伝わっていないことや、自身の話が長いとお悩みになった方はいらっしゃいますでしょうか?
例えば企業面接など、限られた時間の中で、自身が伝えたい情報が何かを整理し、他者へ伝えるトレーニングです。

9/25(土) 特別プログラム
【私の取り扱い説明書を作ろう】

ウェルビー町田市役所前センター図②

「私の取り扱い説明書」とは、様々な質問に対して具体的に答えを書き、今後の企業面接において、自身の特性、主張を明確に伝えるための訓練です。
自己を理解し、他者へ適切に伝えられるように、過去の経験、特技、強みを明確にし、あなたのことをしっかりと興味を持ってもらえるための練習を行いましょう。

9/29(水) 特別プログラム
【セルフケアトレーニング】

ウェルビー町田市役所前センター図③

良好な体調の維持の秘訣や、自身が不調となるきっかけを整理し、上手に回避できる対処のヒントと紐解いていくプログラムです。
自身の体調に合わせた対処を検討することの他にも、自分の不調が周囲の方にどのように見えているかを知ることができると、周りの方もあなたを助けやすくなります。
そのためにもまずは自身の特性を理解するプログラムです。

9月特別プログラムは以上となります。
ご興味のある方は、見学でのご参加ももちろんOKですので、お気軽にご連絡くださいませ。
引き続き皆様の今後に活かすことのできるような支援を行ってまいりたいと思います。
本日もご一読頂き、ありがとうございました。

ウェルビー町田市役所前センターでは、発達障害(注意欠陥多動性障害(ADHD)、学習障害(LD)、自閉症や自閉症スペクトラム(ASD)、アスペルガー症候群、広汎性発達障害)の方々、またその他の障害などで悩まれている方々へ向けて、体調や特性に合った通所による社会生活訓練やスキルアップ訓練を提供し、ご本人に合った就労の実現のため専任の職員が個別に支援計画を立てております。

ご見学での訓練内容や就職までの道のりの説明、生活リズムの安定、職業適性の確認のための体験利用など、ご相談を随時受け付けております。
お気軽にお電話・メールにてお問い合わせください。

ウェルビー町田市役所前センター図④