【四日市】就労移行へ通所するメリット/8月プログラム表のご案内

こんにちは!
自然豊かな四日市センターよりお送りします

セミの合唱団があちこちの木々で合唱コンクールをやっているのかとても賑やかな季節となりましたね。セミの事はあまり詳しくないのですが、種類によって鳴き声が違うようです。
機会があれば場所や時間などで利き酒ならぬ『利きゼミ』に今度チャレンジしたいと思います。

就職活動で希望の企業があった時に、希望の通勤距離から少し離れた場所に勤務地があったらみなさんはどうされますか?『諦める』それとも『ちょっとくらい無理しても大丈夫だろう』どっち派ですか? 通勤に係る時間は一日の時間帯の中で割合は低いですが、身体への負担は比較的高いと思います。仕事未経験の方や仕事から離れて久しい方にとっては、不安要素の一つかもしれません。そんな時に、いきなり就職ではなく就労移行へ通所(=模擬通勤)はとてもオススメです。
メリットとしては
➀毎日同じ時間帯の公共交通機関にのることができる。もしくは車であれば混雑状況を予測して間に合うように通所することができる
②朝の混雑に慣れることができる
③公共交通機関が遅延した場合の対処法を知ることができる
通勤も仕事のうちのひとつだと考えております。
同じ時間に連日通所することで少しでも、自信をつけて頂けますと幸いです。

ちなみに三重県は他県に比べると就労移行支援事業所が少ないように感じます。
ご自宅の近くにないのでもしかしたら諦めている方もいらっしゃるかもしれません。ウェルビー四日市センターは近鉄・JR四日市駅から徒歩圏内にあるとても便利なところです。
四日市市にお住まいの方しか利用出来ないですというルールはないので、通所を模擬通勤と捉えて少し遠くにお住まいの方もウェルビーをご利用ください。

【ウェブ掲載】ウェルビー四日市センター(2021.8.6)

ウェルビー四日市センター
住所:四日市市三栄町3-15 小林ビル1階
TEL:059-327-5526
営業時間:9:00~18:00(日曜日を除く)