【戸塚】Excel講座の担当職員Xにインタビュー!

こんにちは、戸塚駅前センターです!
いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます。

今回のブログでは、講座初開催から2周年を迎えたExcel講座の担当職員にインタビューをしましたので皆様にご紹介します!

Q.エクセル講座を始めたきっかけは?
A.最初は当時の利用者様とExcelについて、雑談していて「エクセルについてもっと知りたい」とご要望を頂いたことですね。

Q.エクセル講座はどんな目的で実施されているのですか?
A.求人票のPCスキル欄によく記載されている「『Excelの操作ができる人』になるため」が講座の目的です。

Q.エクセル講座はどんな内容なのですか?
A.エクセルで行う基本的な操作から、会社に入った後に使えると便利な関数まで多岐にわたります。今までも利用者様からリクエストを頂き、家計簿をエクセルで作成したり、万年カレンダーの作り方講座を実施したこともあります。

Q具体的にはどんなことを教えてくれるのですか?
A.関数でいえば「SUM」や「AVERAGE」などの基本的なところから「IF」や「VLOOKUP」など会社で使えると便利な関数です。後は、業務効率を上げるためのショートカットキーを用いた時短テクニックなどですね。

Q.エクセル初心者の方には難しそうですね?
A.いえいえ。そんなことはありません。関数についても、ひとつひとつ丁寧に具体的な例を用いて解説していますので、初心者の方でも安心して参加頂いています。Excel入門編などの回もあるので、初心者の方は大歓迎です!

Q.最後に、ブログを読んでくださっている皆様に一言!
A.エクセルは、とても難しいというイメージを持っていらっしゃる方が多いと思うのですが、決してそんなことはありません。
関数やテクニックを知るだけで、とても簡単に使えるのがエクセルです。
エクセル講座を受講してエクセルを好きになって頂ければ、それだけで充分です!
是非、お気軽に体験にお越しください!

<次回のExcel講座>
日程:3月18日、25日 ※両日とも内容は同じです。
内容:「わからない関数を調べる!」

在宅での訓練をご希望される方には、在宅訓練の提供を行なっており、利用者の皆さまのご協力をいただきながら、感染拡大防止に努めています。
3月につきましても引き続き分散通所を実施する予定ですので「密」を避けて見学、体験頂けます。
是非ともお気軽お問い合わせください。

<ウェルビー戸塚駅前センターで取り組んでいる新型コロナウィルス対策>
①来所時の検温
②マスク着用の徹底
③小まめな消毒、換気
④ソーシャルディスタンスの実施
これらの対策を実施したうえで、戸塚駅前センターでは魅力的な講座を多数準備しております。
見学・体験も随時、受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
戸塚駅は近隣の地域からのアクセスも抜群です。横浜市在住の方に限らず鎌倉市や逗子市、横須賀市など近郊の市からのお問い合わせも多数いただいております。
スタッフ一同、ご連絡を心よりお待ちしております。