【淡路】夏に負けない体を作ろう!~今から出来る免疫力アップの食事習慣~についてご紹介

みなさま、こんにちは!
ウェルビー淡路駅前センターの林です!

ウェルビーでは、土曜・祝日に『特別プログラム』を実施しています。
社会生活・就職活動に役立つ内容を学ぶことはもちろん、時には利用者・スタッフ同士の交流を深めることができるイベントなどがあり、平日とはまた違ったカリキュラム内容となっております。

今回は、「夏に負けない身体を作ろう!~今から出来る免疫力アップの食事習慣~」と言うテーマで、私が特別カリキュラムをやらせて頂きました。実際に参加された利用者様に、今回もブログを書いて頂きました!

では、是非ご覧ください!

こんにちは!利用者のIです。冬も過ぎ、桜が開花する時期になりましたね。皆様どうお過ごしでしょうか。
今回は3月13日に行った夏に負けない体を作ろう!~今から出来る免疫力アップの食事習慣~についてご紹介します。

淡路駅前センターIMG_0227

 

●夏バテの原因として…冷たい食べ物・飲み物を摂りすぎる。

簡単な食事(そうめん、うどん等)で済ませることが多くなることがありませんか?

●これらを防ぐためには意識して温かい食べ物・飲み物を摂るようにする。

元家庭科教師のスタッフさんが夏バテに効く食材を紹介してくださいました。
体を作るたんぱく質エネルギーになる炭水化物、脂質体の調子を整える
ミネラル、ビタミンを意識しながら栄養を摂ることが大切です。
これらをもとに利用者のみんなと夏バテ予防のメニューについて話し合いました。
その結果…

主食 ごはん ※卵1つ配ります!
主菜 豚しゃぶ トマト、レタス、ごまだれ
副菜 しらすときゅうりとわかめの酢の物
汁物 豆腐とネギと玉ねぎの味噌汁

 

に決定いたしました。

 

ネーミングは「サッパリ Summer 定食 ~卵はご自由に~♪」です!!

淡路駅前センター夏バテ淡路駅前センター夏バテ③

 

みなさんも簡単な物ばかりではなく、栄養バランスのよい食事を摂ってみてくださいね

参加された利用者様が色々なアイデアを出して下さり、非常に盛り上がりました!皆さんで決めたメニューに素敵なサブタイトルとイラストを添えることが出来て、とても充実したプログラムとなりました!皆様も、是非素敵なこの「サッパリ Summer 定食 ~卵はご自由に~♪」を作ってみて下さいね!

見学・体験のご希望やその他ご不明点やその他ご相談はこちらまで☟
ウェルビー淡路駅前センター
(阪急淡路駅から徒歩1分、JR淡路駅から徒歩5分です!)
⇒⇒TEL06-6300-7075
皆さまのお越しをお待ちしております!