【浜松第2】ハローワーク浜松 雇用指導官 池ヶ谷様による特別講義を開催しました。

令和3年2月4日(木)に、ウェルビー浜松駅前第2センターで『特別講義』を開催しました。

今回はハローワーク浜松 雇用指導官の池ヶ谷様をお招きし、『仕事に向けた準備について』と題してお話しをしていただきました。Zoomアプリを利用し、浜松駅前センター、金沢センターを結び、3センター同時に開講し、大変貴重なお話を多くのご利用者様に向けてお話しいただくことができました。内容を一部、ご紹介いたします。

『仕事に向けた準備について』
~就職活動の流れについて~
就職活動のスタートは、まず自分を知ることから始まります。自分の長所や短所、興味のあること、これまでの経験、将来の生活設計など自分自身の事を分析し、まとめ、自分の言葉で説明できるようにしましょう。
自分が何をやりたいのか、自分は何がどのくらいできるのか、自己理解を深め、自分の言葉で説明できるようにすることで、会社に自分の得意不得意を伝えることができます。自分がやりたい仕事と自分ができる仕事と企業が求める仕事のマッチングが就職活動では大事なことです。

浜松駅前第2センター画像

池ヶ谷様は就職の活動の流れとして、自己理解からスタートし、仕事理解、情報収集、目標設定・・・と、段階を追って具体的にわかりやすくお話ししてくださり、参加者からの質問にも丁寧にご返答いただきました。就職を目指し訓練を続けている参加者の方々にとって大変有益なお話が盛り込まれた有意義な講義となりました。

浜松駅前第2センター講義の様子

講義の様子

ウェルビー浜松駅前第2センターでは、「長く働くために必要なスキル」を身に付けて、自信を持って就職していただくために、様々なカリキュラムと気になるイベントをご用意しています。

新型コロナウィルス感染拡大防止策を徹底して、皆様のご参加をおまちしております。
お問い合わせ、見学など、随時受け付けております。お気軽にご連絡ください。

 

浜松駅前第センターイベント表