【町田駅前】自分にとって良い企業とは?

町田01

町田駅前センター職員です。

皆様新年いかがお過ごしでしょうか?

コロナ禍が大きく社会に影響を与える中、できることを模索し、頑張った2020年ではなかったでしょうか?さて、心も新たに、新年の幕開けです!!

本年も、スタッフ一同、利用者様の目標に向かい、関係機関とともに力を合わせ支援していきたいと考えています。

 

町田駅前センターでは毎週火曜日に※ディスカッションを行っています。本日は昨年末に行われたディスカッションをご紹介し、町田駅前センターの日々の支援、取り組みの様子をお伝えしていきたいと思っています。

※ディスカッションについての詳しい説明はこちらをご覧下さい。→ディスカッション

本日のテーマ

「自分にとって良い企業とは?」

 

1グループ 5~6名 3つのグループに分かれ、20分間で各グループにて、ディスカッションを行っていただきました。そして出た意見は以下の通りです↓。

 

A

 

・静かな企業

・社会に貢献している

・副業が認められている

・社会に貢献している

・社員想い

・私服OK

・自分でやり方を決められる

・マニュアルがしっかりしている

 

 

B

・何かあった時に自分の話を聞いてくれる上司がいる。

・同僚同士で相談できる

・パワハラがない

・残業がない

・仕事が難しくない

・福利厚生がある

・ボーナスが良い

・社風が良い

・合理的配慮をしてくれる

・たばこが吸える環境がある

・家から近い

・連休が取りやすい

・交通の便が良い

・土日、祝日が休み

 

 

C

・実績が認めてもらえる(昇給・ボーナスという形で返ってくる)

・自立できる十分な給与

・自分のペースに合わせて仕事量を増やせる。

・不況に強い

・家賃補助がある

・自分の適性に合った仕事

・障害の配慮がある

・人間関係が良好

・完全週休二日制

・しっかり休憩がとれる(60)分

・育休・産休などが取りやすい環境

・時短勤務の配慮がある

(慣れるまで週30時間~等)

以上のように、多くの意見交換がなされました。

意見をまとめると・・・

良い企業とは、

人それぞれが大切にしていること、価値観によって異なる

となりました!

長く働ける企業を探すために、まずは自己分析などで自分軸をしっかりと定めましょう!第三者の意見を取り入れ、是非自分の納得でき、安定した勤務ができる就職先を見つけてくださいね。そして、就職後に活用していただきたいのが、定着支援です!

定着支援について?と思った方は是非直接センターにご連絡ください。

 

【関東】第5回就労フォーラムのお知らせです。

町田02 町田03

 

障害者の長期雇用にむけたマッチングをメインテーマに支援機関や企業が行っている取り組みの事例発表会を開催予定です。

詳しくはこちらをご覧ください→【関東】第5回就労フォーラム

ウェルビー町田駅前センターでは、コミュニケーションプログラムは就職に向けての準備講座プログラムもあります。 就労に役立つプログラムに興味がある、コミュニケーションの取り方を練習したい!などお考えの方、お気軽にお問い合わせください

 

 

また、見学や体験はいつでも受け付けております。ぜひ一度センターに見学や体験にお越しください!町田、相模原、大和、座間はもちろん、通勤訓練を行う為、横浜から通っていただいている方もいます!

☆スタッフ一同心よりお待ちしています

 

※新型コロナウイルスが世界中で猛威を奮う社会情勢の為、見学・体験の際は、検温・マスクの着用をお願いしています。

 

☆★ウェルビー町田駅前センター★☆

194-0022

東京都町田市森野1-33-11 町田森野ビル102

TEL:042-850-9830    FAX042-850-9839

 

↓お問い合わせメールアドレス↓

info@welbe.co.jp