【金沢】ベーシックトレーニング検定

こんにちは。

ウェルビー金沢センターの島﨑です。

 

10月も半ばを過ぎ、寒さを感じる日も多くなりました。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

季節の変わり目は体調を崩しやすい時期になりますので、お身体に気を付けてお過ごし下さい。

 

ウェルビー金沢センターでは、ベーシックトレーニングという軽作業訓練があります。

手作業を行うことにより手先の器用さ、空間認知能力、創意工夫力、そして集中力を高める事を目的とした訓練です。仕分けやカード作成等、一般事務スキルの習得へ繋がる内容となっております。

 

そして、は9月からは、月に2回のペースで、「検定」をスタートしました。

検定は、普段の成果の確認のため、ご自身の目標設定の目安としてなど、希望される方へ任意で実施しております。

 

今回は利用者様1名と職員1名がプラグタップに挑戦しました。

 

今回、検定にチャレンジされた利用者様は、普段のカリキュラムではミスなく作業を進められています。

しかし前回は、検定という緊張からいつもの力が発揮できず残念ながら不合格となってしまいました。

その後、面談で振り返りを行い、緊張から手が震えネジを上手く締められなかった、ドライバーを落としてしまう事があったなどお聞きしています。

 

そこからは、普段の訓練でもタイムを意識しながら取り組まれる、繰り返して作業に慣れていく事で自己最速を樹立され、今回はご本人も自信を持って検定に挑まれていました。

 

画像1

 

自信が後押しとなり前回よりもリラックスして臨まれた結果、素晴らしい成績で合格されております。

 

検定に合格された方には、シールをお渡ししております。ベーシックトレーニング検定専用の合格カードにシールを貼っていただき、ご自身が何をどのレベルまでクリア出来ているかが一目で分かるようにしております。

 

画像2

 

ベーシックトレーニング検定を良い機会と捉え、日々の訓練で作業上の集中力や手先の器用さを養い、どんどんレベルを上げていっていただきたいと思います。

また検定合格という目標を立て、挑戦することが大切ですので、今後もたくさんの方に参加していただきたいと思います。

 

皆さま、それぞれに目標があると思います。

「就職」という目標に向かって、金沢センターのスタッフと一歩ずつ踏み出してみませんか?

それぞれの段階に応じて、進め方や目標など一緒に考えて参ります。

 

 

ちなみに職員は3秒足りず不合格となりました・・・。

 

画像3

 

 

ウェルビー金沢センターでは、随時見学・体験のお申し込みを受け付けております。

ご希望の方へはZoomを利用しての見学相談も対応させていただきます。

皆さまとお会いできることをスタッフ一同楽しみにしております。