【西船橋】10月のカリキュラムについて

こんにちは、ウェルビー西船橋駅前センターの企画広報課です。

暑さはひと段落しましたね。

最低気温が20度切るようにもなりましたが、皆様はそろそろ長袖の準備をする頃でしょうか?

気温の変化に気を付けて体調を崩したりしないようにしましょう。

 

西船橋駅前センターでは土曜日に特別カリキュラムを実施しています。

そこで10月の特別カリキュラムについてご案内させていただきます。

 

10月3日(土)は傾聴講座です。

先月と引き続き参加者がカウンセラー役・クライアント役に分かれて話し合い、聴く技術を身につけながら自分の心理状態に気づくという事を目的とするカリキュラムです。悩みを話すという事が意外と難しいと感じる方もいらっしゃるかとも思いますが、自分の中でその悩みがどのくらいの重さを持っているか再確認ができる貴重な機会です。悩みを話して、聴くことでその悩みを客観視できるようになり、場合によっては悩みを解決することも多くあります。

 

10月10日(土)はPC講座です。

「携帯電話の歴史について」というテーマで講義を行う予定です。

 

10月17日(土)はBT検定を行います。

日頃行っている軽作業トレーニングの成果を出すカリキュラムです。挑戦したいレベルを決めて時間内のクリアを目指します。ミスを起こさない正確性も試されます。

 

10月24日(土)は、心理学講座です。

参加者に絵を描いて頂き、描いた絵が現す心理状態を確かめるというカリキュラムを予定しています。

 

10月31日(土)は「KJ法でブレストしよう」です。

文化人類学者の川喜田二郎先生が発案したKJ法を使うカリキュラムです。データ(アイディア)をカードに記述し、カードをグループごとにまとめて図解することでデータの整理をしやすくなるという方法です。

 

以上が特別カリキュラムの予定となっております。

詳しい説明が聞きたいという方は西船橋駅前センターにお問合せください。

※この文章は企業実践内で利用者様に作成していただきました。