【荻窪】企業実践企画課主催「虫食い文章ゲーム」を行いました。

荻窪駅前センター企業実践企画課よりご報告!!

※以下の記事は、利用者様に書いて頂いております。

こんにちは!

 

荻窪駅前センターでは企業実践企画課チームの実習の一環として、

9月21日(土)に「虫食い文章ゲーム」大会を開催しました。

 

まずは企業実践の企画課についてご説明させてもらいます。

ウェルビーでは就労支援プログラムの一つに職業シミュレーションの「企業実践」という時間があります。

その中でも「企画課」の実習では、実際の職場での企画部門や企画会議を想定した訓練を学んでおります。

 

 

今回は敬老の日の午前中の時間を割り当てていただき、私達企画課チームが主体となり他の利用者さんへの娯楽プログラムを提供させていただきました。

 

 

 

ゲームのルールですが、参加者さんには複数のチームに分かれてもらい、私達が考えたオリジナルの虫食い(穴埋め)文章を考えてもらいます。

一問(一文章)につき虫食いは12か所あり、各チーム4か所ずつアイデアを出してもらいます。

その後各チームの答えを回収し穴埋めをすることで文章が完成。

これを読み上げてみることで、面白い文章意味が繋がる文章ができるのかを試す遊

びです。

 

荻窪02

 

では本日は、当日お出しした問題を一つご紹介させてもらいますね。

このブログをお読みになっている皆様にも、

是非とも試してもらえたらなと思います。

 

 

「大切な人への手紙」

 

( 1 )へ

お元気ですか? わたしは( 2 )です。

最後に( 3 )のは5年ほど前ですね。あの日のことを、今もよく覚えています。

別れ際、あなたがわたしに( 4 )を渡してくれて、本当に( 5 )気持ちになりました。

今でも( 6 )にしています。

そういえば、今度( 7 )に行くことになりました。

そうです。あなたの( 8 )場所です。

( 9 )があれば、きっとあなたに会うことができるんじゃないかと思っています。

もしよかったら、わたしたちが初めて( 10 )あの( 11 )でお会いしませんか?

あなたからのお返事、待っています。

                             ( 12 )より

 

 

 

いかがでしたか?

この問題を作ったメンバーは、

久しく会っていない友人へ送る手紙をイメージして完成させたそうです。

 

 

次回の荻窪駅前センターからのブログでは、実際に3チームから集まった回答を入れて、完成した文章をご紹介します。

あり得ないおかしな文章になったり、どこか意味が食い違っていたり。。。

ぜひご期待ください!!

 

 

 

1. 電話でのお申し込み
下記の電話番号にお電話ください。TEL: 03-6915-1421

2. メールでのお申し込み
下記の必要事項をご記入の上、メールでお申し込みください。
●件名:「荻窪駅前センター イベント(または見学)申し込み」
●氏名(ふりがな)
●参加希望日
●電話番号
●質問事項
MAIL:info@welbe.co.jp

3. フォームからのお申し込み

資料請求はこちら

見学申込はこちら

荻窪駅前センターでは今後も様々なイベントを実施していきます。ご興味のある方はお気軽にご連絡ください。よろしくお願いいたします!