【千種】6月のプログラムについてお知らせします。

こんにちは、6月に入り気温も上がりまとまった雨が降るなど、

夏がそこまで近づいている様子がありますが皆さんは如何お過ごしでしょうか?

 

さて、前回は千種センターの新しいスタッフについてお伝えしましたが、

今回は千種センターの6月のプログラムが決まりましたのでお知らせいたします。

 

プログラム表ついては末尾に画像を添付しておりますので是非ご覧ください。

 

土曜特別プログラムでは、皆さんに明るい話題を提供し興味を持っていただけるように、

6/6には自由な発想力を身に着けて問題解決のための方法をお伝えする「ラテラルシンキング」や、

6/27の「SST問題解決」として、皆さんから予めいただいた日々の問題を解決してまいります。

 

どちらの土曜特別プログラムも問題解決に関することですので、それぞれ詳しく説明させていただきます。

 

まず、「ラテラルシンキング」につては、ラテラルシンキング(Lateral thinking)を和訳すると水平思考という意味となり、固定概念にとらわれず自由な発想で思考を行うことです。

 

また、「SST問題解決」のSST(ソーシャルスキルトレーニング)については皆さんもどこかで言葉を聴いたことがあると思いますがいかがでしょうか?

 

SSTとは、ソーシャルスキルトレーニングの頭文字を取ったものとなり、ソーシャルスキルとは、社会(ソーシャル)の中で暮らしていくためのスキルのことをいいます。

 

SSTでは、社会で人と関わる場合に必要な挨拶の方法や、何かを依頼する場合などのコミュニケーションに関するスキルを訓練する内容となっています。

 

さて、ここまでは千種センターの6月のプログラムについてご紹介させていただきました。

このことをきっかけとして皆さんに少しでも千種センターに興味を持っていただければ幸いです。

 

千種センターについて気になった方は是非お気軽にセンターまでご連絡ください。

 

なお、資料請求、見学、体験は随時受け付けております。

 

一日の中で急な雨や気温の変化がある場合がありますので、皆様体調に気を付けてお元気でお過ごしください。

 

皆様とお会いできることをスタッフ一同楽しみにしております。

千種センター06月プログラム