【松山】ご利用者の方による記事&スーツの着こなし講座(12月20日)

皆さんこんにちは!そしてお久しぶりです。
松山センター武智です!
最近なかなか更新出来ていなくてすみません(´;ω;`)

これから出来る限り更新していきますので、是非見て下さいね☆
また、今年ももうすぐ終わりますね☆
12月クリスマス等のイベント事もあって楽しい月ですね!
皆さんはもう予定は決まりましたか?!(^^)!

僕は愛媛県の中山町という所にある有名な旅館に泊まりに行く予定です(^^)/
中山町は栗が有名で「栗ごはん」「栗アイス」など色々あるんですよ!
ウェルビー松山センターは愛媛の中心街にあって、この中山町は中心からかなり
離れた場所にあるのですが、是非愛媛に寄った際は良い所なので訪れてみては
如何でしょうか?!(^^)

 

 

さて、松山センターからお知らせがあります!
利用者さんに記事を書いてもらいましたので、是非ご覧下さい☆

 

こんにちは。

ウェルビー松山センターのM.Yです。

最近、寒暖の差が激しいですが、皆さん体調はいかがですか?
風邪インフルエンザなどに注意してください。

また、おすすめの冬景色などあれば、写真を見せて下さいね。

さて、今月は3月に行ったスーツ着こなし講座冬服編を開催します。

【松山】洋服の青山講座

今回も、洋服の青山の関係者の方に、お忙しい中来所して頂きます。

宜しくお願い致します。

松山センターでは、今後もイベントやセミナー等を積極的に行っていく予定なので、

また最新情報が決まり次第、ブログを通して皆さんにお伝えしようと思います。

乞うご期待!

それでは・・・。

 

 

 

М.Yさんありがとうございました☆
是非興味のある方はお越し下さい☆

さて、次は松山センターで行っている「サークル活動」からのコラムをご紹介します!(^^)!
今回は歴史サークルの方々に協力をしてもらってのコラムになりますので是非ご覧ください!

⇩   ⇩    ⇩   ⇩   ⇩   ⇩   ⇩   ⇩   ⇩   ⇩

 

 

① こんにちは。ウェルビー松山センターのY・Mです。
もうすぐ秋が終わり肌寒い季節になりましたね。

さて、今回は、歴史に目を向けてみたいと思います。
目を向ける時代は、戦国時代です。

「独眼竜」の戦国武将といえば、どなたかご存じですか?

答えは、伊達政宗です。

人物像ですが・・・、
永禄10(1567)に生まれ、寛永13(1636)に亡くなりました。
安土桃山時代から江戸初期にかけての武将で、仙台藩の藩祖で62万石の基礎を築ました。輝宗の長子で天正 12 (1584) 家督を継ぎ、同 16年佐竹義重、蘆名義広、相馬義胤らと対戦,翌 17年蘆名義広を破り、黒川城に拠って陸奥、出羽を平定したが、同 18年豊臣秀吉に降伏して、会津、岩瀬、安積 (あさか) 郡などを没収された。慶長5 (1600) 年の関ヶ原の戦いには・大坂の陣には、徳川方に属して上杉景勝と戦い,仙台藩の基礎を固めた。同8年居城を大坂の陣にも徳川方として参戦,秀忠,家光の信任を得た。同 18年キリシタンに関心をもち、家臣支倉常長ローマに派遣したことは有名である。幼時に右眼を失明し独眼竜といわれました。

という事で、今回は、伊達政宗の事について書きましたが、
今後、歴史についてまた触れることがあるかもしれません。
皆さんも、興味のある時代・人物について調べてみて下さい。

 

② 皆さんは、レオナルド・ダ・ヴィンチという方を知っていますか?
私は、よく周りの方にききます。すると、「名前はきいたことあるなー。」
「モナ・リザの方?」「化石の人?」「解剖学の人だよね。」
これを見て皆さんは疑問に思わなかっただろうか。
「レオナルドって画家じゃなかったっけ?」皆さん一度考えてみてほしい
なぜ彼は、「万能の天才」という名前があるのか。
それは、彼のメモを見ればわかる。
音楽建築数学幾何学解剖学生理学動植物学天文学気象学地質学地理学物理学光学力学土木工学と彼は学んでいたのだ。
今から500年前のルネサンス時代日本では、戦国時代ぐらいですかね。
この時代にはイタリアに学校はありました。一番古くてボローニャ大学1088年が開校されております。しかし彼は、高校、大学など行ってないです。
この時代にレオナルドは学校で上に書いたものが学べるのか?いいえ学べません。
学べるのは、算数や読み書きぐらいです。では何故「万能の天才」になったのか。
このブログは歴史サークルで作成されたものです。次は、レオナルド・ダ・ヴィンチの正しい呼び方、生い立ちを紹介させていただきます。
レオナルドを知ることで、彼が身近な人物に感じられるようにブログを作成していこうと思います。

 

歴史サークルの方々ありがとうございました☆歴史上の偉人の方々を調べていくと沢山学ぶ事もあると思うので、今回のコラムを読んで是非少しでも興味が沸いた方は是非自主的に調べてみて下さい☆

それではまた会いましょう☆

See You!

 

ウェルビー松山センター詳細
愛媛県松山市千舟町4-4-5 西田ビル 1階
伊予鉄道「松山市」駅 徒歩4分
電話番号:089-909-9952 
ウェルビー松山センター地図
詳しくは松山センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、松山センターブログ一覧をご覧ください。