【藤沢】1週間の流れ・活動内容について(広報課)

1週間の流れ

こんにちは!就労移行支援事業所ウェルビー藤沢センター広報課です!センターでは障害のある方が就職に向けて日々一生懸命訓練を行っています。

今回はウェルビーを知らない人のためにウェルビー藤沢で行われている活動について述べたいと思います。
ウェルビー藤沢の1週間の流れ、活動内容について見ていきます。

ウェルビー藤沢の1週間の流れは以下のようになります。

【藤沢】1週間のカリキュラム

水曜日と日曜日は午前中で終わります。それ以外は朝礼の10時から夕礼の15時30分まで活動します。土曜日の午前・午後、祝日は利用者さんの企画課が企画したイベントを行います。

ウェルビー藤沢の1日ごとの活動内容に見ていきます。

PCスキルアップ:オリジナルソフトを使用した、パソコン訓練の時間です。

ビジネスPC講座:オフィスソフト(ワード・エクセル・パワーポイント)について知識を身に付ける講座です。

グループディスカッション:グループに分かれて1つの話題について議論・協調・発表する力を身に付ける訓練です

ウォーキング:体力をつけるために、センター周辺を散策する時間です。

電話応対:基本的な電話応対(受電・架電)スキルを身に付ける訓練です。

ベーシックトレーニング:主に軽作業(電卓・仕分け・プラグ・カード作成)で、就労先で行うことのある作業に慣れる訓練です。検定を受けることができ、就職でアピールできます。

やってみよう!PCデータ入力:指示されたデータを入力・修正を行う作業です。正確性を高める訓練です。

ビジネスマナー:社会人としてのマナーの必要最低限の知識を得る座学です。

就職活動:履歴書の作成や面接の準備など就職する際に必要な知識を習得できます。

グループワーク:各グループに分かれてテーマを変えながら、集団でコミュニケーションを図る訓練です。

企業実践:庶務課・総務課・企画課・広報課に分かれて、会社で働くことに見立て作業する訓練です。

頭の体操:言葉のなぞなぞを解き、頭で考えリフレッシュするカリキュラムです。

 

ウェルビーの主な活動内容は以上となります。普段ウェルビーを知らない人もこの機会にぜひウェルビーの見学やホームページの閲覧をしていただけると、ウェルビーをより詳しく身近に知っていただけると思います。

次回の記事も楽しみにして待っていてくださいね。

 

 

 

ウェルビー藤沢センター詳細
神奈川県藤沢市鵠沼花沢町13-9 ハナザワビル5階
※10月1日にビルの5階から2階に移転します
電話:0466-29-2921 FAX:0466-29-2922
小田急線・JR 藤沢駅南口 徒歩5分
江ノ島電鉄 藤沢駅 徒歩4分
ウェルビー藤沢センター
詳しくは藤沢センターページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、藤沢センターブログ一覧をご覧ください。