【岡山駅前】イニシャルHのミラクル

新緑がまばゆい5月
ゴルフ日和でも有ります。
少し前ですが、ウェルビーでも「室内パターゴルフ大会」を開催しました。
ご経験者、初心者、入り乱れてのパターゴルフ大会だったのですが、順位表を見てビックリ!!
皆さん同じイニシャル「H」様3名が、1位から3位を独占するというミラクルが起こりました。
ちなみに、私は守りに入りすぎて、テーブル下までゴルフボールが行ってしまいました(トホホ)。
写真はプレイ中の物と、優勝されたH様の表彰式です♪
ちなみに優勝されたH様は、パターゴルフ初心者なんですよ。
さて、今日は快晴の「5月中旬」に就職されたT様の手記をお届け致します。

ウェルビー岡山駅前センター3

ウェルビーとの出会いは、今から3年以上昔に遡ります。
当時はまだ入院中でした。
デイケアの人たちが何人かで見学に行くというので、同行させて頂きました。
ネジを回してプラグを組み立てる体験をしたことを、うっすら覚えています。
退院し、半年間のデイケアを経て、数か所の就労移行支援事業所を見学し、その中からウェルビーに通うことを決めました。
最初の内は週に2-3日、半日利用し、少しづつ体を慣らしていきました。
ウェルビーでは、様々なカリキュラムが有ります。
パソコン入力練習に始まり、ビジネスマナーを学ぶ講座、就活をどのように進めていったら良いかを学ぶ講座、体力をつける為のカリキュラム、グループでの話し合い、コミュニケーション能力の向上を図るカリキュラム。
更に、自分の興味のある課題に取り組むカリキュラムなども、複数有りました。
特に好きだったのはビジネスマナー講座で、挨拶、言葉遣い、身だしなみ、同僚との付き合い方など、社会人としての基本を身につけることが出来ました。
私はウェルビーに通うことで、毎日、何かしらの気づきや学びが得られたように思います。
毎月、失敗や成功体験を繰り返し、少しづつ就職に向けての訓練を積み重ねることが出来ました。
それを優しくサポートして下さったスタッフの方々には、本当に感謝しています。
共に学んだ仲間の皆さんとの楽しい思い出も、私の大切な宝物です。
ウェルビーの存在はとても大きかったです。
体験利用期間を含めると、ほぼ2年間、楽しく通わせていただいたので、卒業するのは正直寂しいです。
初めてウェルビーに訪れたときは、想像もしていませんでした。
数年後にはウェルビーを無事に卒業出来るとは。
終わりに、終始暖かく、時には厳しく就職に向けて全力で支援して下さった担当スタッフの●●さんと、他スタッフの皆様に心からの感謝の気持ちを送ります。

ウェルビー岡山駅前センター4

入院中、見学会に参加して下さったT様。
熱心に電子プラグ組み立て作業に取り組まれました。
お話をした際は、一緒に来た友人を気遣う優しい人柄が伺えました。
そういったお姿から、きっとウェルビーでも、職場でも「協調性」を以って対応をされる方なんだろうなぁと思っておりました。
更に職場実習では「臨機応変」な対応が高く評価されました。
企業の方が忙しそうなとき、「あとで質問に伺います。」と仰って、次の作業に取り組まれたエピソードを企業担当者様から伺っています。
そしてここからは想像の域なのですが、教えて頂いた後は、必ずお礼の言葉を述べられたのでしょう。
どんな時も感謝の気持ちを「言葉」にして下さるT様。
その言葉に何度「元気」を頂けたことでしょうか。
関連支援機関の皆様も同じ気持ちだと思います。
是非、条件に沿ったお仕事に就いて欲しい、と毎月のケース会議から皆様の思いが伝わってきました。
私の方こそ、感謝の気持ちでいっぱいです。
T様、ありがとうございました。
PS.コーンの食べ過ぎには注意しましょうw

ウェルビー岡山駅前センターのご見学・資料請求はこちらまで

☏ 086-201-4004  okayama@welbe.co.jp
タイトルには「見学」か「資料請求」を入れて下さい。
お名前・住所・電話番号をご記載の上、メール下さい。
ご質問もお気軽にどうぞ♪

メール本文例(タイトル:見学)
・氏名
・住所
・電話番号
・見学希望日