【金山】金山センターってどんなところ?~Part1~

初夏の陽気で、だんだんと暑くなる季節となりました。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

今回は、今年3月に開所1周年を迎えた金山センターについて、改めて詳しくご紹介をさせていただきます!
どうぞ最後までお楽しみください。

《金山センターってどこにあるの?》
まずは、金山センターの場所および行き方をご紹介します。

金山センターの最寄駅は「金山総合駅」で、この駅はJRや市営地下鉄、名鉄、市バスなどが乗り入れる大きな駅となっています。

その金山駅の地下鉄1番出口を出ると、目の前には大きなカニの看板がありますので、そのカニの方へ信号を渡っていただき、そのまま左を向くと、1階にラーメン屋さんが入ったビルがあります。
そのビルの4階がウェルビー金山センターです。

また、商業施設「アスナル金山」を抜けて行く方法もあります。

《金山センターでは何ができるの?》
次に、金山センターで行われている主な訓練内容をご紹介します。
金山センターでは、ウェルビー各センター共通のプログラムのほか、独自のプログラムも実施しております。

☆ベーシックトレーニング                 
→軽作業を想定した訓練です。略称は「ベートレ」です。

☆SST                         
→「ソーシャル・スキル・トレーニング」の略称で、日常生活・職業生活のあらゆる場面でのコミュニケーションスキルを高めるための訓練です。

☆PC訓練                        
→データ入力や文章入力、数値入力、タイピングなどを行います。

☆コミュニケーションプログラム              
→利用者数人でグループを組み、テーマに沿って話し合います。
利用者同士の交流ができ、自分以外の意見を聞くことで新たな学びを得られます。

☆就活プログラム                     
→安定して長く働くために重要なことを、ワーク等を通して学ぶプログラムです。
応募書類の作成方法なども学ぶことができます。

☆ビジネスマナー                     
→講義形式で、ビジネスシーンにおけるマナーを学ぶプログラムです。
内容によっては実践練習の時間もあります。

☆オフィスワークシミュレーション             
→毎週金曜日に行われる、実際の企業オフィスを模した訓練です。
この日はスーツを着て通所される方もいて、少し緊張感が漂います。

☆オリジナルプログラム                  
→土曜日の午前や祝日に、スタッフが考えた独自のプログラムを行っています。
クイズ大会のような楽しいものから、就活に役立つ講義、また外部の方をお招きしてお話をしていただくこともあります。毎月いろいろなプログラムが組まれているので、参加することで新たな世界に出会うこともできます!

~過去実施したプログラム例~
・「占いを就活に活かす」
姓名判断やタロットなど様々な占いの紹介後、無料で利用できる占いサイトを
使用し、自分の運勢や自分に向いている仕事を知るプログラム。
・「Song Station」
各音楽ジャンルの代表曲を皆で聴いて歴史などを学んだ後、1人ずつ自分の
お気に入りの1曲をプレゼンし合うプログラム。

 

☆スキルアップ                     
→自習の時間です。利用者それぞれが自分の課題に向き合い、それを解消するための訓練を行っています。限られた時間を有効に使う、という訓練にもなっています。

このようなプログラムを受け、私たち利用者は就労に向けて頑張っています!
プログラムを提供してくださるスタッフの方々には感謝でいっぱいです。

 

《最後に……》
さて、このようなプログラムを受けて訓練を積み、実際に就職し活躍されている方はどのくらいいるのでしょうか? 気になりますよね。
それは……次回のブログで発表いたします!

また次回のブログでは、金山センター内の座席や設備、雰囲気などを感じていただけるような内容も盛り込んでお届けしようと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ウェルビー金山センターでは見学・体験を受け付けています。
ご相談やお問い合わせがありましたら、お気軽にお問い合わせください。① 電話でのお申込み
ウェルビー金山センターに直接お電話ください。
TEL:052-253-7035
(9:00~18:00 日曜除く)
② メールでのお申込み
アドレス:info@welbe.co.jp
件名に「金山センター宛て」と入れてください。
また資料請求や相談も受け付けておりますので、ご連絡ください。