【岡山第2】「同行支援」について

ウェルビーブログをご覧の皆様、こんにちは。
晴れの国に相応しい、明るい岡山駅前第2センターです。

最近、少しずつが近づいてきているな~と感じる事がいろいろありました。

梅の花を見つけたり、日中の暖かさや日差しを感じたり、ご卒業の報告を受けたり、掛布団を1枚減らしたり、暖房をつけなくなったり…と、季節の変わり目である事をしみじみと感じている今日この頃です。

春は、新しい事を何か始めたくなる季節だなと感じる方も多いのではないでしょうか?

私は、定期的な運動を始めようかな~とネット検索をしながら思案中でワクワクしています!

この春から、就労移行事業所ウェルビー岡山駅前第2センターに通い始めてみませんか?
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
今日は、岡山駅前第2センターで行っている「同行支援」についてお話しようと思いますので、最後までお付き合い下さると嬉しいです。

ウェルビーでは、ハローワークへの新規登録の申込や、求人票の相談や、企業見学の申込や、求人の応募の申込など、1人で行うのは少し不安だなと感じていらっしゃるご利用者様に同行し、手続きや質問などを安心してスムーズに行えるように支援しております。

「場所が分からない」「質問が出来るか不安」「相手の説明が理解出来るか不安」等のお悩みを担当支援員と一緒に考えながら、不安を少しずつ減らしていき一歩ずつ就職に向けての活動を支援しています。

ご利用者様の要望があれば、ハローワークだけではなく、通院同行や市区町村への各種申請や受給者証の申請、企業見学、企業実習、面接などにも同行させて頂いておりますので、安心して就職活動を自分のペースで行っていく事が出来ます。

また、その他の不安や悩んでいる事をご相談頂きながら、一緒に解決できるように支援して参ります。

行きは、ドキドキしながら緊張したご様子のご利用者様も、帰りは皆様笑顔で安心したご様子です。
「行く前は、とても緊張していたけど、聞きたい事が聞けてホッとした。」
「手続きって本当に苦手で面倒に感じていたけど、行ったらすぐに終わって簡単だった。」
「一緒に行ってくれたので不安感が減り、落ち着いて面接の受け答えが出来た。」
やはり、予定通りに無事に目的が達成出来ると、誰でも安心感と満足感でいっぱいになりますよね。

今まで苦手だな、やりたくないな、面倒だな、と感じていた事も、支援員と「一緒にやってみる」を繰り返し行う事で様々な「気付き」があり、思っていたより簡単に感じてきたり、要領が分かってきたり、慣れてきたりします。

日々の訓練では、いつもうまくいくことばかりではないですが、担当支援員と一緒に振り返りを行っているので、結果を一緒に受け止めて次にどう活かして訓練を行っていくか、自分のペースで考える事が出来ます。

出来る事を1つずつ増やしていく事で、その分だけ自分に自信がついてきます。

私は日々の支援を通して、自己効力感を感じられる成功体験ってとても大切なんだな~と日々実感している所です。

ウェルビー岡山駅前第2センターでは、こうしてお一人お一人のニーズを聞き取り、ご要望に合った支援を行っております。

一緒に「振り返り」を行いながら、自分に合った就職を目指していきませんか?

ご見学・ご体験は随時行っております。お電話でもメールでも大丈夫です。

職員一同、心よりご連絡をお待ちしております!

【問い合わせ先】
★お電話でのお申し込み★
下記の電話番号にお電話ください。
TEL:086-201-5135

★メールでのお申し込み★
下記の必要事項をご記入の上、メールでお申し込みください。
●件名:「岡山駅前第2センター 見学・体験申し込み」
●氏名(ふりがな)
●見学・体験希望日
●電話番号
●質問事項
Mail:okayama2@welbe.co.jp