【蒲田】ジブンを大切にすること

ウェルビー蒲田センターsky1

皆さん、こんにちは!
ウェルビー蒲田センター支援員の八田です。

少しずつ寒さも和らぎ、暖かな日差しに春の訪れを感じるとともに、花粉も急激に飛んできましたね。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

就職してから最も大切になるチカラのひとつに、「ジブンを大切にすること」があります。
人は元々防衛本能があり、何らかのストレスや危険を察知すると何かしらの反応をおこします。それが、不安や動悸、頭痛、吐き気、倦怠感などの症状としてアウトプットされます。

そのような不調に就労してから陥らないために、①自分の不調の波を知ること ②自分のエネルギー配分を知ること ③自分の機嫌は自分でとることが大切になります。

① ジブンの不調の波を知る
人は誰しも精神状態がよい時もあれば、悪いときもあります。よい時は、心と体の波長があっている時。悪い時は心と体のバランスが乱れている時ではないでしょうか。波の振り幅が大きいとその分落ち込みも大きくなります。波の形や振り幅は人それぞれ。まずはどんな時にどのような不調の波がくるのか知ることが大切です。ウェルビー蒲田センターでは、K-STEP(川崎就労定着プログラム)を活用して自分の波を知り、セルフケアができるよう体調管理をおこなっています。

ウェルビー蒲田センターホワイトボード
② ジブンのエネルギー配分を知る
皆さん100%で頑張りすぎていませんか?
これまで、頼まれる仕事をすべて引き受けてしまいキャパオーバーになってしまったり、短い納期で残業になってしまったりなんて経験はないでしょうか。
長く働き続けるためには、自分のエネルギー配分と自分の働き方を知っていることが大切です。
どのような働き方であれば、無理なくワークライフバランスを保てるのか。
どのような働き方が自分にあっているのか。
どのような働き方が自分にできるのか。
どのような働き方をしていきたいのか。
一緒に皆さんらしい働き方を見つけていきましょう。

ウェルビー蒲田センター太陽
③ ジブンの機嫌は自分でとること
みなさん自分を大切にしていますか?
バランスのとれた食事や適度な運動、
心と体をリフレッシュするチカラは健康に生活する上でも、ながく働き続ける上でもとても重要です。
就職してから皆さんの話を聞くと、仕事で疲れて土日は1日中寝てしまっている。なんて話を聞くことがあります。睡眠は重要ですが、心と体のリフレッシュも同じくらい大切です。

自分の機嫌をとる=やりたい放題わがままをするということではありません。あくまでも自分の心と体が本当に必要なことをするとういことです。

私も体は元気でも心と頭が疲れてしまう時があります。そんな時は、カフェでゆっくりとした時間を過ごしたり、近くの公園をウォーキングしたり、外で読書をしたりして自分のご機嫌をとっています。自然に触れ空を眺めていると不思議と心も頭もリフレッシュされ、翌日からの仕事もはかどります。
リフレッシュの仕方は人ぞれぞれ。皆さんらしいリフレッシュ方法を見つけ自分のご機嫌を上手にとってくださいね。

ウェルビーでは、皆さまの働き方を応援しています!
障がい者雇用でどのような働き方ができるのか。
ひとりでの就職活動が不安なかた。
ひとりで悩まれているかた。
ぜひ一度ご連絡ください。
ウェルビーのスタッフと一緒に、新たな一歩を踏み出してみませんか。
専門のスタッフが、皆さまに寄り添った支援をおこないます。

就職はゴールではなく、新たなスタート!

「ながく働き続けるチカラ」をウェルビーで一緒に身につけませんか。

◎ウェルビー蒲田センター
資料請求はこちら
見学申し込みはこちら

ウェルビー蒲田センターmap