【府中】ご利用者様作成ブログの紹介

みなさんこんにちは、ウェルビー府中駅前センターです。
今回もオフィスワークシミュレーションプログラム内でご利用者様に作成いただいたブログを紹介いたします。
今回が最終回となり、テーマは『初めてのオープン就労』です。
以下、ご利用者様に作成いただいたブログとなります。

「初めてのオープン就労」

今回は職場体験実習面談会というものに初めて参加し感じたことをお話しようと思います。

ウェルビー府中駅前センター①

私は今まで一般就労でしか働いたことがなく、オープン就労は初めてです。障害者雇用の職場環境を知り、“自分にはどのような環境が合うのか“を確かめるために実習先を探しています。

一般就労と異なる大きな点は、企業見学や面接には必ずウェルビーの職員の方に同行していただけます。
当日は会場の雰囲気に圧倒されましたが、待ち時間に支援員さんが私の肩に力が入っていることに気づき声をかけてくださり、少し落ち着くことができました。企業の担当の方からは、<障害について・対処法・訓練内容・自分の課題>など、様々な質問を受けました。今までは一人で面接に向かっていたので、隣にいてくださる安心感が初めての感覚で心強かったです。

面接で受けた質問を書き出し、“どう答えれば伝わったか?”を考え直し、同席していた支援員さんにチェックしていただきました。沢山面接同行を経験している支援員さんの客観的なアドバイスは、自分の視点とは異なり次の面接へ活かすことができると感じました。

自分が再度働くことができるのかとても不安でしたが、ウェルビーでは安心して働くことができる職場を一緒に探していけると思います。
一人では難しいことも支援員さんの応援により、立ち向かうエネルギー源となっています。

ウェルビー府中駅前センターでは、就職活動に向けて日々の訓練や個別の書類添削・面接練習など、様々な支援を行っています。見学も随時受け付けておりますので、ご興味がございましたらお気軽にご連絡をお待ちしております。