【渋谷】ウェルビー利用者1日のスケジュール

ウェルビー渋谷センター利用者1日のスケジュール
こんにちは。ウェルビー渋谷センター利用者です。今回は私の1日の行動を終日通所、半日通所の日に分けてご紹介します。(あくまで沢山いる利用者の1人のスケジュールですので、皆が同じ行動をしている訳ではありません。)
このブログを通して、見学や体験を検討されている方に実際の利用者の1日を知っていただければ幸いです。

はじめに・・・
私は半日通所から始めて、現在は段階的に終日通所の日を増やしています。担当職員が利用者1人1人と相談して決めているので、詳しくはセンターまでお問い合わせください。
ウェルビー渋谷センター①

まずは終日通所の日です。早起きが苦手な私はぎりぎりまで寝ています。就職に向けて1番伸びしろがあるところです。通所は公共交通機関を使い、自宅からセンターまで約40分かかります。プログラム自体は10時からですが、余裕をもって少し前に着くようにしています。昼食にセンターのお弁当(希望者のみ)を食べます。帰宅後の自由時間はネットサーフィンをしたり、お出かけする日があれば資格試験の勉強をする日もあります。体調と相談しながら自由気ままに過ごしています。就寝時間はなるべく深夜12時をすぎないようにしています。
ウェルビー渋谷センター②

次に午前のみウェルビーで訓練する日です。こちらも10時からプログラムが始まりますが、余裕をもって9:40頃にセンターに到着するようにしています。終日通所同様お昼にセンターのお弁当を食べたら、感染症対策の1つとしてなるべく「密」にならないよう12:30までにウェルビーを出て帰宅します。私の障害の特徴として、朝から活動する日は少しエネルギーレベルが低めなので、就寝時間もいつもより早めにしています。
ウェルビー渋谷センター③

最後は午後のみウェルビーで訓練する日です。この日は比較的朝ゆっくりできるので、目が覚めてもついベッドの上でごろごろしてしまいます。このゴロゴロする癖も就活ステージに行く前までに治したいと思っています。遅めの朝食兼昼食を家で取った後に通所します。他の選択肢として、事前連絡していればセンターのお弁当を食べることもできますが、めんどくさがり屋な性格が反映して私は家で食べています。午後のみ通所で事前連絡した方は、12:30以降に入室してからお弁当を食べることができます。

人生のうち1日にこれだけ自由時間が取れる機会はないので、資格試験の勉強や趣味等なるべく沢山のものに挑戦し、自分の中で得意・不得意を知る時間としています。体調に合わせながら興味があることに手をつけることにより、自分の障害特性や周囲に求める合理的配慮の内容も分かってくることがありました。

以上がウェルビー利用者の1日のスケジュールでした。大勢いる利用者のうちの1人なので、他の方と似ている行動のところも似ていないところもありますが、参考になれば幸いです。お読みいただきありがとうございました。

ウェルビー渋谷センターでは随時見学・体験を受け付けておりますので、少しでもご興味をもたれましたら、お気軽にお問い合わせください。