【なゆた浜北】「SST」のご紹介

こんにちは。
ウェルビーなゆた浜北センターです。
今日はカリキュラムの「SST」のご紹介をさせて頂きます。
なゆた浜北センターの場合、SSTは火曜日4コマ目(14:00~14:50)に実施しているカリキュラムになります。
SSTとは・・・・・。
SST(Social Skills Training)
ソーシャル・スキル・トレーニング
( 社会生活・技能・訓練 )
自分の考えや気持ち、相手に対する要求などをもっとうまく伝えられるように、また実生活で悩んだり困難を感じていることを、実際に演じながら練習していくことです。

どんなテーマがあるのかと言いますと・・・・。
・自己紹介・挨拶
・報告・連絡・相談
・断る
・ゴーサイン/ノーゴーサイン
※あくまで一例となります。

全部で12通りのテーマがあり、ロープレ等を通じて訓練していくカリキュラムとなります。
実際にご自身や職員が演じたり、そのロープレを見る事で、実際にそのような場面になった場合等にどのように対応していくかを想像する事ができます。
実際の日常生活や就職してからの職場でも役に立つスキル等の訓練が出来ますので、もし興味がありましたら、火曜日の午後に見学や体験に参加していただければと思います。
お待ちしてます!!

ウェルビーでは就職に向けた様々なカリキュラムを実施しております。
PCを使った入力作業やグループ内でのディスカッションや他の利用者の方々への発表等、多種多様なカリキュラムを実施しております。
また、なゆた浜北センターへは車以外にも、遠州鉄道・天竜浜名湖鉄道をお使い頂けたら、浜北区、北区、天竜区をはじめ中東遠地域へお住まいの方…。幅広い地域の方へ通いやすいセンターとなっております。

開所したばかりで少人数のため、集中して課題に取り組めるかと思います。

「見学・体験をしてみたい」と気になった方は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

ウェルビーなゆた浜北センターでは、新型コロナウイルス感染予防のため、検温・マスク着用・手洗い消毒の徹底、飛沫防止パーテーションの設置、センター内のアルコール消毒、常時換気を実施しております。

≪問い合わせ先≫
ウェルビーなゆた浜北センター
電話番号:053-544-5531
FAX番号:053-544-5532
メールアドレス:info@welbe.co.jp