【秋葉原】職員紹介:第三弾

こんにちは。
ウェルビー秋葉原駅前センターです。

本日は、前回に引き続きウェルビー秋葉原駅前センターの職員をご紹介します!
今回は第三弾として、EさんとFさんにインタビューをしました。

★ Eさん
① 前職ではどのようなお仕事をされていたのですか?
高齢者介護施設で、支援員として送迎・入浴介助・外出支援・運動機能訓練の補助をしていました。
サポートが必要な方たちの力になりたい!という思いから、入社当初は率先して着替えのお手伝いや介助をしていましたが、それでは本当の意味での支援ではないと先輩から言われました。
支援とはお世話したり、その人の代わりにやることではなく、その人が自分らしく生活するために、「サポート」することだと教わり、衝撃をうけたのを今でも覚えています。
3年半勤め、高齢の方だけでなく、自分らしく生活したいというもっと多くの方のサポートがしたいと考えるようになり転職し、ウェルビーに入社しました。 

 

② 仕事のやりがいを教えてください。
やりがいは常に感じています。誰にとっても就職は人生の大事なターニングポイントだと思います。
就職に向けて一歩踏み出した方の人生に関わっているのだと考えるとやりがいしかありません!
サポートが必要な人に、必要な支援が行き届くといいなと思いながら毎日仕事をしています。

 

③ 趣味・好きなことは何ですか?
コロナ禍前は新宿や下北沢界隈のライブハウスによく行っていました。
もみくちゃになってその場限りの熱量をみんなで共有したり、スピーカーから流れる大音量が内臓に響く感じも、MCのくだらない話もすきです。
あとは最近ウエイトトレーニングをはじめました。
スクワットとチンニングがすきです。

 

④ 最後に、皆様へのメッセージをお願いします!
人に相談する、力をかりる、助けをもとめるのは勇気が要りますが、問題解決のために使えるものは使いましょう。そのための社会資源です。
仕事をしたいけど、どんなことからはじめればいいのかな、どんなことならできるのかな、と疑問をもったその日が第一歩だと思います。
夢の実現に向けて、いっしょにがんばりましょう。二人三脚で我々がサポートします!

 

★ Fさん
① 前職ではどのようなお仕事をされていたのですか?
認知症をお持ちの高齢者の方の介護をしていました。
今や高齢者の7人に1人が認知症を発症すると言われており、自分自身にとっても他人事ではありません。
利用者の方とのかかわりはもちろんですが、そういった病気に対する知識や理解を深めることが出来たのはとても良い経験だったと思っています。 

 

② 仕事のやりがいを教えてください。
利用者の皆さんが目標を持って前向きに訓練に取り組んでいる姿を見ると、とても励まされます。
その方に寄り添いながら、二人三脚で支援が出来ているなと感じる時にやりがいを覚えます。

 

③ 趣味・好きなことは何ですか?
一人旅や映画鑑賞、ゲームをすることが好きです!
もともとインドア派だったので、このコロナ過でもあまりストレスを溜めることはなく、家の中で好きなことを楽しんでリフレッシュ出来ています。

 

④ 最後に、皆様へのメッセージをお願いします!
生活のことや仕事のことなど、皆さまお一人おひとりが様々な悩みや不安を抱えていると思います。
そういった方が一人きりで抱え込まないよう、支えになれるようにと日々支援をしています。
まずは今不安なこと、こうなりたいと思っている将来のこと、ひとつずつお話を伺わせてくださいね。

 

ウェルビー秋葉原駅前センターでは、新型コロナウイルス感染予防のため、
以下の対策を実施しております。

・職員・ご利用者様の検温及びマスク着用の徹底
・手洗い・消毒の徹底
・飛沫防止シートの設置
・センター内のアルコール消毒
・定期的な換気
・ダチョウ抗体配合スプレーを使用した抗菌・除菌

 

見学・体験も、随時受け付けております。

ウェルビー秋葉原駅前センターは、千代田区だけではなく、
中央区、江戸川区、台東区、葛飾区、荒川区、足立区、北区、練馬区等、区外にお住まいの方もご利用されています。
また、埼玉県・千葉県・茨城県等、東京都以外にお住まいの方も、ご利用されています!
是非お気軽にお問い合わせくださいませ。

スタッフ一同、皆さまからのお問合せを心よりお待ちしております!

≪問い合わせ先≫
ウェルビー秋葉原駅前センター
電話番号:03-5835-1223
FAX番号:03-5835-1224
メールアドレス:akiba@welbe.co.jp