【仙台広瀬通】土曜スペシャル講座「コミュニケーションの取り方」についてのご報告

皆様、こんにちは!!
ウェルビー仙台広瀬通センターです
年明けで、寒い日が続きますが体調はどうでしょうか?
本日は、1月8日に開催いたしましたOBによる土曜スペシャル講座「コミュニケーションの取り方」についてご報告いたします。
卒業生が、就職後どのように上司や同僚とコミュニケーションを取って円滑に業務を進めているのかを講義と質問タイムで講座を行ってくれました。

まずは、【職場で気を付けている事】「挨拶」「相手の目を見て話すこと」「返事と報告」だそうです。

3つの内容を気を付けることで、職場でのメリットは「仕事が円滑になる」「仕事の効率化」「離職率が減る」と教えてもらいました。

ウェルビー仙台広瀬通センター写真①
他に雑談する時のネタについても話していただき、参加者の皆さんが何を話したらいいかと困っていること事にも答えてくれました。

話題のネタの一部をお伝えすると。。。
例:趣味や出身地
持ち物を見てみる 等々

持ち物もマグカップの柄を見て、「かわいいですね」等声を掛けるそうです。

皆さんも話題に困ったら、使ってみてください。褒められるのは嬉しいので話が盛り上がること間違いなし!

質問タイムも様々な質問が出て、卒業生の方も丁寧に答えていただけることで、参加者の皆さんも安心して話せたようでした。

ウェルビー仙台広瀬通センター写真②ウェルビー仙台広瀬通センター写真③
実体験のお話も交え、充実した1時間の講義となりました。

今後も、皆さんの知りたい事・聞きたい事を土曜スペシャルで行っていきたいと思っています。

ご興味のある方は、いつでもお問い合わせをお待ちしております。

「ウェルビーで就活して良かった」と思っていただけるよう、これからも様々な役立つ情報を提供し皆様を支援していきたいと思います。
中々、就職活動がうまく進まない相談だけしたいセンターを見てみたいなどなどありましたらお気軽にお問い合わせください。
職員一同心よりお待ち申し上げております(^o^)丿

<対策>
・定期的な換気
・アルコール消毒液による手指消毒
・席の配置変更などの3密を避ける対策
・パーテーションによる飛沫感染防止

見学等にいらっしゃることができない方にも、お電話オンラインでのご案内もさせていただいておりましたので、ご興味のある方はお気軽にご連絡ください!