【宇都宮】日直業務

こんにちは。ウェルビー宇都宮センターです。

春の足音が近づいてくる頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
日差しが暖かく感じられ、過ごしやすい日が増えてきましたね♪
寒暖差に気を付け、しっかり体調管理していきましょう!!

ウェルビー宇都宮センターでは、利用者様が就労に向けパソコンや軽作業スキル向上のために訓練に取り組んでいます。センター内では、訓練以外にも利用者様が担当する役割があります。

今回は、利用者様が日々行っている「日直業務」についてご紹介します。

日直というと、どのような業務を想像しますか??
皆さんも、学校や職場で日直業務を経験したことがあると思います。
宇都宮センターでは、日直の業務として、朝礼の進行・お弁当のチェック・来客対応(お茶出し)があります。利用者様たちが気持ちよく一日を過ごせるように、役割に責任をもち業務を行っています。特に朝礼は、連絡事項の確認や共有をしたり、気持ちを切り替えたりする一日の始まりの大切な時間です。

〇日直業務〇

〈朝礼の進行〉

1. あいさつ
2. 本日のカリキュラム カリキュラム内容を共有します。また、予定変更がないか確認します。
3. 体験者様の紹介 初めて体験にいらっしゃった方の自己紹介をします。
4. 連絡事項 職員や利用者様からの連絡事項を共有します。大切なお知らせもあるので必ずメモをとるようにしています。
5. 昼食の紹介 献立を発表し、アレルギー物質を確認します。
6. ラジオ体操 体を目覚めさせ、心身の切り替えをスムーズに行い、訓練の取り組みの効率を上げます。
7. あいさつ


〈来客対応〉

来客時に、ご案内やお茶を出していただきます。この業務では、入室の仕方やお茶の出し方など、ビジネスシーンで活用できる基本的なマナーの習得につながります。


〈お弁当受け渡しのチェック〉

注文した利用者様が、忘れずにお弁当を受け取ったかどうかチェック表を用いて確認します。受け渡しのチェックを正確に行うことや利用者様同士で声を掛け合うことでコミュニケーションを図り、業務を円滑に行っています。お話をすることが苦手という方もいらっしゃいますが、経験を積み重ねていくことで、自然と必要なコミュニケーションを図ることができます。

日直業務が、一人の人が継続して行うのではなく、皆さんで相談し当番制で行っています。
初めての日直の時は、不安になったり緊張したりすると思いますが、心配はいりません!
先輩利用者様たちが、しっかりサポートしてくれますよ!!

センター内の様子を見てみたい、体験してみたいという方は、お気軽にご連絡ください。
お待ちしております♪

「ご一緒に目標に向かって進んでいきましょう」

皆様のご参加・お問い合わせお待ちしております。
随時、無料の見学・体験を受付けておりますのでお気軽にお問合せ下さい!!

最後に、現在、新型コロナウィルスの感染拡大が続いていますが、手洗いうがいや消毒を行い、お互い予防に気を付けていきましょう。