【川越】利用者が語る ウェルビー体験のススメ

川越駅前センター画像01

 

はじめに~現役利用者からのごあいさつ~

「障害者就労を考えている」「見学や体験をしてみたいけど、実際はどんな感じなの?」
そんなあなたへ、私たち利用者だからこそ感じられるウェルビー川越駅前センターの姿をお伝えしようと思います。ぜひ参考にしていただければと思います。

利用者の声

・オフィスの雰囲気が味わえる。
→ウェルビー川越駅前センターの構造は、壁で仕切られた職員さんたちの部屋というものがないので、実際に働く職員さんたちの姿を見てオフィスの雰囲気を味わうことができます。実際に働くときの参考になります。

・職員がいつも親身になって教えてくれる。考えてくれる。
→プログラム中は職員の方が作業を見守っていてくれるので、困っている事をいつでも聞きやすい雰囲気です。作業内容によっては、効率良く出来る方法を丁寧に教えてくれるので色々と勉強になります。

・ウェルビー川越駅前センターならではの「朝礼の一言」
→朝礼の際に利用者が一言ずつ「おはようございます」と挨拶をします。挨拶にプラスして配慮してほしいことや、知っておいてほしいことや出来事などを話す方もいます。話下手な人が人前で話したり、話好きな人が簡潔に話す練習になります。中にはクスっと笑える話をして下さる方もいます。

・プログラム内でのワークの中で発言しやすい雰囲気があります。
→「グループワーク・グループディスカッション」はテーマに関する自分の意見を発信しやすい空気です。慣れない方でも参加しやすいです。「ビジネスマナー(座学)」では社会における礼儀や態度の基本を学んでいます。分からないことを聞きやすく、職員さんの質問に対しても手を挙げて答えやすい雰囲気です。

職員さんのご紹介
これから見学や体験をしようかと考えている皆さんの中には、「どんな職員さんがいるのだろう?」「恐い人ではないかな?」など気になる方も多いと思います。今回ウェルビー川越駅前センターの利用者から見た職員さんの雰囲気をご紹介したいと思います。ぜひ参考にしてみてください。

センター長Iさん(女性)川越駅前センター画像⑦
・厳しさの中に優しさがあって安心できる。
・面倒見がよく、何でも相談に乗ってくれる。
・柔軟に対応してくれる。

 

 

サービス管理責任者Aさん(男性)川越駅前センター画像⑧
・話し方やアドバイスが丁寧で優しい。
・自分で考える事の大切さを教えてくれる。
・物腰が柔らかくふんわり穏やか
・悩み事を冷静に分析してくれる。

 

 

 

職員Hさん(女性)川越駅前センター画像⑨
・きちんと話を聞いてくれる。
・柔らかな雰囲気で話しかけやすい。
・的確な指摘をしてくれる。

 

 

 

川越駅前センター画像02

・基本的に毎週同じプログラムが行われます。ビジネスマナーや就活について学べる講座や、PC作業、軽作業、グループワークなどの共同作業の訓練を行っています。
・ベーシックトレーニングやジョブトレ、リフレッシュの時間は、就活に充てることも可能です。
(事前に職員さんと相談しましょう)
・土曜日は特別プログラム(イベント)があります。日常生活や就活に役立つものからリフレッシュ的なものまで、内容は様々です。
・プログラム参加のスケジュールについては、それぞれの方のご希望や状態に合わせて職員さんと相談をしながら決める事が出来ます。「まずは慣れるまで少ない日数から始めたい」、「体調に自信がないので午前や午後の半日通所から徐々に慣らしていきたい」、または「体調は整っているので、週に5日の通所を最初からしてみたい」、など様々なスタイルがあります。まずは職員さんが一緒になって考えてくれるので、就職活動に向けてご自身は今どの立ち位置にいるのかを確認しながら決めてみてください。

おわりに
現役利用者目線で作られたブログはいかがだったでしょうか。
ちなみにこのブログは企業実践プログラム内にて編成された「営業課」のチームで作成をしました。
今回のブログは、読んでくださった方が一歩踏み出していけるような内容見やすさを重視してチームの4人で力を合わせ、他の利用者さんにも協力をしてもらいながら完成に至ることが出来ました。
利用者がセンターの外に発信する物を作る機会も増やそうと、今回の利用者によるブログの作成に至りました。「こういうこともやっているんだ」というふうに参考にしていただけるといいなと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。