【藤沢第2】ウェルビー藤沢第2センター開所2周年!(後編)

皆さんこんにちは!

ウェルビー藤沢第2センターです。

 

ウェルビー藤沢第2センターは2020年3月1日で開所から2周年を迎えました。

前回に引き続き、藤沢第2センター開所2周年記念として、

今回はウェルビーについて、利用者様からのコメントを掲載いたします。

◆ウェルビー藤沢第2センター2周年記念企画後編◆

◆ウェルビー藤沢第2センター・利用者様よりコメント◆

ウェルビー藤沢第2センターを代表し、利用者のK様Y様(以下敬称略)よりコメントを頂いております。

 

①ウェルビー藤沢第2センターは、どのような場所ですか。
K
:全体的には落ち着いた雰囲気のところだと思います。職員の方はたまに厳しいときもありますが、皆様優しいです。利用者様も幅広い年齢層の様々な方がいらっしゃいます。最寄りの駅からは10分前後歩きますが、ビル内エレベーターでの移動が基本になっているので、体力に自信が無くても安心です(笑)

Y:これを書いている時点ではコロナ禍(か)でオンラインや半日通所になっている為、静かですが、グループディスカッションやグループワークなどの、グループでやるカリキュラムは賑やかで、和気藹々(わきあいあい)とした場所だと思います。

 

②ウェルビーに来てよかったことは、なんですか。
K
:金銭的な事情により資格などを取れずにいましたが、ウェルビーではカリキュラム内でパソコンを基礎から教えてくださり、事務に必要なスキルを取得することに、お金がかかりません!(*1) パソコンに慣れていない方でも安心して教えていただけるので、とてもありがたいです。また、ビジネスマナーや就職先の探し方、履歴書の書き方、面接の受け答えについても学ぶことが出来るので、助かっています。

Y:私の場合は、就職活動講座や、ビジネスマナー講座を受けられることだと思います。職務経歴書など、書き方がよく分からない部分の説明もあり、有難かったです。

 

③好きなカリキュラムは、なんですか。
K:パソコンを操作するのが好きなので、パソコンを扱うカリキュラムはどれも好きです。当初はテンキー(*2)に馴染みがなかったため、数値の入力は苦手でしたが、ウェルビーに通っているうちにコツをつかむことができ、打つのが速くなったので、今では数値入力訓練も好きなカリキュラムです。パソコン以外では「頭の体操」という、クイズやパズルを出題されるものも好きです。

Y:私の場合は、パソコン訓練系でしょうか。特に短文入力の練習は短時間で出来て、正解を判定してもらえるので、クイズ感覚で出来ると思います。

④最後に一言おねがいします。
K:働くことが怖くなり、あらゆる物事を諦めようとした頃にウェルビーの存在を知り、利用することになりました。職員の方、利用者様ともに様々な方が居て、馴染めなかった時期もありましたが、ウェルビーに来たから知ることができた、出来るようになったことも多いです。もしウェルビーに通っていなかったら、今の自分はいなかったと思います。
障害を抱えていると大変なこと、困難なことは多く、通所すれば治るなんてことはありません。しかし、世の中に希望を抱くことはできます。もし何かを諦めそうになったら、その前に相談してみると良いと思います。

Y:これからウェルビーの利用を考えられている方は、体験期間もありますので是非どうぞ。

 

注:

*1ウェルビーの利用料が必要な場合があります。

*2パソコン等コンピューターのキーボードにある、数値入力用のキーのこと。0~9までの10個キーがあるため「Ten Key(テン・キー)」。

 

いかがでしたでしょうか?
このブログを見てウェルビーに興味がわきましたら、ウェルビーでは就活支援、就職後の定着支援も行っておりますので、ぜひ一度見学にお越しください。

 

以上、ウェルビー藤沢第2センター広報課でした!!