【名古屋第2】切り替えスイッチ

あなたの「切り替えスイッチ」は何ですか??

ウェルビー名古屋駅前第2センターのブログをご覧の皆様、こんにちは。スタッフNです。

冒頭の問いに?となった方、具体的に説明をしますと、人はいろんな一面をもってますよね?仕事中の自分、趣味に打ち込む自分、学生さん、誰かの恋人や知人であったり、お父さん、お母さんであったり。いろんな「自分モード」があり、どれも自己を形成する大事なアイデンティティーであります。

その中から今回は「仕事中の自分」と「プライベートの自分」に分けて考えてみますが、皆様仕事に取り掛かる前、プライベートの自分に戻るルーティーンは何かされていますか??

例えばスーツに袖を通すだけで、気持ちが切り替わったり、女性の方はリップを塗ってお化粧が完了した際に仕事モードになるのではと感じます。

ただ仕事のスイッチは入りやすいのに、「普段の自分」に戻るスイッチがうまく動作しなくなりがちなのではないかなと感じます。例えば仕事の失敗を引きずってしまったり、今取り組んでいるプロジェクトをお風呂や寝る前にも考えてしまったりと。それ自体は自由だとは思うのですが、仕事スイッチが入ったままですと、バッテリーが上がり、ここぞという時にエンジンがかからないのではと心配になります。

ウェルビーのプログラムに「リフレッシュ」というものがあって、簡単なゲームやウォーキングを行うのですが、仕事や悩みに向かう時間を、気分を切り替えて充電や
「仕事スイッチ」を「プライベートスイッチ」に戻す練習や考える時間を設けています。既にそのスイッチの切り替えが上手な方は良いのですが、利用者さんでもスタッフでも「あれ?ちょっとお疲れだな??」と感じる方はスイッチの切り替えがうまく動作しなくなっていたり、スイッチそのものがない方もいらっしゃったりします。

ちなみに私スタッフNの「仕事スイッチ」はモーニングを食べること、「プライベートスイッチ」は電車の中でお夕飯のメニューを考えることです。

このプログをご覧の方で、スイッチがうまく動作しない方、面白いスイッチをお持ちの方、よりよいスイッチの切り替え方についてウェルビーに来て一緒にお話しませんか?
お待ちしております。