【新大阪】 「食中毒」 のことについて

こんにちは。ウェルビー新大阪センターです。

世間ではコロナウイルスで大騒ぎとなっていますが、夏に近づき気温が上昇していく今日この頃。

気を付けなければならないことがあります。

 

そこで問題です!

 

【問題】気温が上昇するこの時期、何に気を付けなければいけないでしょう?

 

【ヒント】食品が傷みやすくなることで起こります。(これが全ての原因ではありませんが)

※答えは下にスクロールしていくと出てきます。

【答え】 食中毒

 

ということで今回は

 

「ウィルスに負けるな!手洗いチェックしよう!」

というテーマでイベントを行い、前半は講義形式で 「食中毒」 のことを学んで頂きました。

後半は手洗いチェックを、実践しながら学んで頂きました。

新大阪01

【方法】

①蛍光剤が含まれた特殊なジェルを手にまんべんなく塗布します。

②石鹸で “いつも通り” 洗います。
新大阪02

③ペーパータオルで水分を落とした状態で上の写真のようにブラックラ イトを照射します。

④洗い残しがあると、ボヤ~っと粉が吹いたように光ります。

 

下の写真は上の写真を拡大したところです。

新大阪03

上の写真ではわかりにくかったですが、拡大してみると、

矢印部分に洗い残しがあることがわかります。(意外と広範囲に残っていますね)

 

希望される方のみということで行ったので、される方は数人かなぁ?と思っていたのですが、

なんと!全員体験されました!

 

自己流で洗い終わってみると・・・

 

普段通りに手洗いされた方も、時間をかけて念入りに洗った方もおっしゃることは同じで

「え~~~~~!?こんなに残ってる~!!」

と絶叫されていました。( ̄ー ̄)ニヤリ

 

その後、正しい手洗い方法をお伝えして、リベンジ!

2度目に正しい方法で手洗いをした後は、皆さん洗い残しがほとんどなくなっていました。

 

終わっての感想をうかがうと、

「手洗いを甘く見ていた。」

「きちんと手洗いをしなくてはと思った。」

「手洗いには自信があったが、正しい方法でしようと思った。」

 

など有意義な時間となったようです。

 

食中毒だけでなく、インフルエンザウイルス・ノロウイルス・新型コロナウイルスにも手洗いは有効です。

みなさんも、“とりあえず”手洗いするのではなく、正しい方法で手洗いを行いましょう!

 

土曜日イベントに参加することで普段はあまりお話ししない方が、知らないうちにコミュニケーションを取っていることが見られます。

 

知らない人の輪に入りにくいな…と二の足を踏まれている方こそ是非!見学・体験にお越しください。

 

また、ご本人が「行くのは嫌だ!」とおっしゃっているご家族へ

 

ご家族の中で悩んでいてもなかなか進みません。

「ウェルビーってこんなところだったよ」と、

ご本人に雰囲気を伝える為、相談の為でも結構です。

 

是非一度ご見学にお越しください!

 

職員一同お待ちしております!