【京都四条烏丸】センターが広くなりました!

みなさんこんにちは、ウェルビー京都四条烏丸センターの通所者です。

 

まだまだ新型コロナの影響も残っておりますが、少しずつ京都市内の活気も戻ってまいりました。梅雨のじめじめとした暑い日も増えてまいりましたが皆様どうお過ごしでしょうか。

今回より企業実践の一環としてブログ更新を通所者で行っております。約3回行う予定です。是非ともお付き合いください。

 

さて、2018年2月に開所しました本センターですが、2020年5月25日に改装工事が行われました。

工事車両

ウェルビー京都四条烏丸センター前に横付けされる工事車両(4台)

 

 

今まで余分な壁があった個所を豪快にぶち抜いて部屋の一部にすることで、机一個と少し分のスペースが増えました。

ぶち抜かれる壁(工事前)           ぶち抜かれる壁(工事前)

ぶち抜かれる壁(工事後)

           ぶち抜かれた壁(工事後)

なんということでしょう! 人数が増えてきたことにより、非常に込み合っていたセンター内に風が通る空間ができました。

これで三密も避けられる最新式のセンターの完成です。

スタッフスペース (1)

三密の恐れがあったスタッフの作業スペースも広くなりました

多目的トイレ

多目的トイレに行きやすくなりました

(人によっては行きにくくなったという意見も)

突っ張り棒

ロッカーの上には突っ張り棒を施し、地震対策も万全

では、実際に京都四条烏丸センターに通う人に話を聞いてみました。

 

*最初は部屋自体に違和感を持ちました。そのため入るのに躊躇して、思わず部屋と廊下を「ここはウェルビーなのか」と思って戸惑いから二度見してしまいました。いざ入ってみると、今まで窮屈気味だったスペースが広くなっていてびっくりしました。また、作業机が増えたことで個人のスペースを広く取れるようになり、活動がしやすくて嬉しいです。

 

*想像していたよりも広くなっていて「どこからこんなスペースが生まれたんだ」としばし驚きを禁じ得ませんでした。通所の際にタイムカードの機械と出入口が近いため、しばしばタイムカード渋滞が起きていましたが、それも解消されて大変助かっています。

 

スタッフの方にも話を伺ってみました。

 

*通所者の方がカリキュラムなどの座学を聴きやすくなったのではないかと思います。また空間の余裕が人の心の余裕に繋がるといいな、と感じております。

 

就職に悩んでいる方!

心機一転、綺麗になった当センターで就職活動を始めてみませんか?

 

次回、「恐怖! 個別面談練習!!」 お楽しみに!

京都地図

詳しくは京都四条烏丸センター紹介ページをご覧ください。
これまでのイベントなどは、京都四条烏丸センターブログ一覧をご覧ください。