【四日市】1/fのゆらぎ(エフぶんのいちゆらぎ)について

こんにちは。

 

日食は残念ながら雲に隠れてしまい沖縄県のようにはっきりと見れなかった四日市センターよりお送りします。因みに次回は2030年だそうです!次回に期待です!

 

今回は梅雨の楽しみ方をお伝えしたいと思います。

梅雨のイメージは?と聞かれたら、ジトジト・ジメジメなんだか憂鬱。。。という回答が多いのではないでしょうか?梅雨はどうしても気分が沈みがちなので、少しでも気持ちが楽になる過ごし方をご提案させていただきます。

みなさんは【1/fのゆらぎ(エフぶんのいちゆらぎ)】という言葉をご存知でしょうか?

ヒーリングミュージックによく取り入れられている音響振動数のゆらぎを表すそうです。 この1/fは自然界の中では小川のせせらぎ音、雨音が例えられるのですが、これを聴くと脳内がα波の状態になり人に快適感やヒーリング効果を与えてくれると考えられるそうです。ちなみに、集中して作業をしたいときにも効果的なんだとか。。。

雨音はジメジメを運んでくるのではなくシトシトと私たちの脳をリラックスモードに導いてくれる素敵な自然からのプレゼントと考えると梅雨を過ごす気持ちが少しだけ楽になりませんか?

もしよろしければ、家でのくつろぎタイムの時にテレビなどの家電製品からでる音を消して雨音に耳を傾けてみてはいかがでしょう?静寂の中でシトシト聞こえる空間は安らぎをもたらし、心静まる心地よい空間になるかもしれません。

 

貴方の置かれている環境を快適に過ごしたいと思うのか、不快な気持ちで過ごすのかは貴方の心持ひとつで変わると思います。就職についても同じことが言えると思います。現状を打開するのは、ご自身の考え方ひとつだと思います。一般就労したいが悩みがありなかなかうまくいかなければお近くのウェルビーにご相談ください。