【岡山】卒業生の声をご紹介

皆さまこんにちは。

ウェルビー岡山駅前センターです。

 

7月に入りいよいよ本格的な夏が目の前に来ています。

例年とは違いコロナを恐れながらも正しい知識を持って

この夏を楽しんで、乗り切っていきたいですね。

 

本日は卒業生の方の声を皆様にお届けしたいと思います。

 

M様(統合失調症)

ウェルビーとの出会い

高校生の時に統合失調症を発症しました。就職後は自分の特性上仕事が上手くいかず、悩んでいたところ主治医の勧めでウェルビーを知り、見学へ行きました。見学では職員の方がとても親切に対応してくださり、通所を即決致しました。

 

就職活動について

職場見学や実習に職員の方が同行してくださり大変心強かったです。また履歴書などの応募書類の添削も行っていただき、丁寧なご指導で後悔のない就活ができました。

 

ウェルビーで良かったこと

採用された職種は事務職です。特に実習中にはウェルビーでの日々の訓練がどれも非常に重要であると改めて痛感しました。普段の訓練をしっかりと取り組んでいれば、就職後に必ずそこで培ったことが活きてくると思います。

また職員の方々が非常に優しく障害について理解があり、毎日通所することで規則正しい生活リズムができ、社会に出る前のプラスな体験になりました。

 

最後に

自身の離職期間の長さから再就職は大変であると覚悟していましたが、ウェルビーの手厚い支援のおかげで、希望の正規の職種に採用を頂くことができ非常に感謝しています。障害者雇用は雇用する側も手探りのことも多くまだまだ発展途上ですが、ハローワークをチェックし、積極的に見学や実習に行くことで見聞が広がっていくだろうと思います。職員の皆様、まだ同じ目標に向かって頑張っている利用者の皆様に大変感謝しております。就職後もウェルビーで学んだことを活かして頑張ります。大変お世話になりました。

 

Y様

ウェルビーとの出会い

就職は自分一人では難しいと感じ悶々としていました。そんな時にハローワークの相談員の方に教えてもらいました。

 

就活について

ウェルビーに通う皆が障害を持っていて、みんなが頑張っていると知り安心しました。

 

ウェルビーに来て良かったこと

皆とコミュニケーションを取れて良かったです。更に面接するたびに、遠い所でも担当の職員さんが同行して下さり緊張した雰囲気を打ち解けさせて頂き大変感謝しております。

 

最後に

スタッフの方々はとても素晴らしい方でした。担当職員さんには大変お世話になりました。ウェルビーに通うことができて本当に良かったです。ありがとうございました。

 

A様(自閉スペクトラム症 うつ病)

【ウェルビーに通ったきっかけ】

自分は大学中退後アルバイトを転々として、その日暮らしの生活をしていました。先が見えず親から「実家に帰ったらどうか」と言われ、実家に戻り地元のスーパーで働いていました。ただ境遇が悪く半年くらいで辞めました。その後は部屋に引きこもることが多く就職活動はしていましたが上手くいきませんでした。上手くいかないストレスから頭痛、幻聴、お腹の痛み、吐き気、動悸、息切れと色々な症状が出てきました。地元に心療内科があったのでそちらに通院して医師の紹介でウェルビーに通うことになりました。

 

【ウェルビーでの訓練】

最初は自分が自閉スペクトラム症というのもあって他の方との距離感が掴めず、よく注意を促されていました。そして周囲との価値観の違いにやきもきしました。それでも就職したいという気持ちから週5日間がんばって通いました。いろんな気持ちで葛藤はありましたが、通所するうちにどんどん視野が広がって、自分の考え方が変わるようになりました。カリキュラムを通じ、自分のことを客観的にみえるようになり、自分の境遇を一度考えてみて現在自分がいろんな人に支えられていることに気づきました。そして自分が幸せだと思えるようになり、周りに感謝を伝えられるようになりました。気持ちを伝えることにより家族とさらに良い関係になり、前向きに物事が考えられるようになりました。その結果モチベーションが上がりいろんなことに挑戦したいという気持ちになりました。ウェルビーでは精力的にPC訓練に取り組んだ結果、資格取得にも繋がりました。その後は求人を探しながら、障害年金の手続きをし、登録販売者の勉強をしました。

 

【まとめ】

職員さんには日頃から優しく丁寧に接していただきました。企業見学、実習時も職員さんに同行してもらい履歴書もアドバイスを頂きながら作成することが出来、とても心強かったです。人生まわり道をしてしまいましたが最近は毎日が楽しく充実した日々を送ることができております。ウェルビーの利用期間は限られてはいますがこの時間は自分にとって一生忘れない貴重な経験となるとおもいます。自分を変えたいと決意をしてウェルビーを利用したこと本当に良かったと思います。自分と同じ様な境遇で苦しんでいる方がいればぜひウェルビーをオススメしたいです。

 

最後になりましたが、自分を支えてくれたみなさんに日頃の感謝を。ありがとう。

 

 

МさんYさんAさんありがとうございました。

皆さんの言葉が、今悩んで足踏みをされているどなたかの

背中をそっと押す手助けとなるといいなあと感じています。

 

ウェルビーではいつでも見学・体験を承っております。

どうぞお気軽にご連絡下さいませ。

職員一同お待ちしております!!