【桜木町】ビジネスマナー講座 「クールビズで快適に過ごそう!」

こんにちは!就労移行支援事業所 ウェルビー桜木町駅前センターです。ブログを楽しみにしていただき、ありがとうございます。

現在センターでは、新型コロナウィルス感染防止のため、毎朝職員による消毒などを徹底しながら、訓練しやすい環境を整えています。

先日センターで行われた、ビジネスマナー講座では「クールビズ」について取り上げました。

 

クールビズとは、簡単に解説すると、「冷房に頼りすぎず、夏を快適に過ごす生活スタイル」で、クールビズの実施期間内は、そのための工夫として、温度に適した軽装が推奨されています。

クールビズと聞くと、夏のイメージかあるかもしれませんが、今年のクールビズ期間は、すでに5月1日から始まっています。(終了は9月30日まで)

この数日間は、半袖でも歩けそうなぐらいの気温でしたね。

ここ横浜ではクールビズ対応のビジネスマンはまだ、ちらほら見かける程度です。ですが、ジャケットもネクタイもなく、涼しげに歩いている方を見ると、見ているこちらまで、爽快な気分になります。季節に合わせた服装は「できる大人」に見えますね!

身だしなみのマナーは、自分のためでもありますが、相手を不快にさせないための気遣いです。これからの季節を快適に過ごせる服選びを、ぜひ実践してみてくださいね。
センターでは、障がいのある方が就職に向けて、日々訓練を行っています。もしご興味がありましたら、いつでも実際の講座を見ていただくことができます。ご連絡をお待ちしています!