【宇都宮】企業での実習報告

こんにちは。
現在、宇都宮センターで就労に向けて訓練に励んでおりますTです。

今年の1月に都内にある企業で実習を行いました。

まず、実習時の1日の流れを紹介します。開始前に宇都宮センターへ出勤連絡→出勤→朝礼→午前の作業→お昼休み→午後の作業→終礼→退社→退社後、出勤前と同様宇都宮センターに終了の連絡という流れです。
次に、業務内容を紹介します。
テプラテープをファイルに貼る軽作業、午後からは新たな事業所で使用する備品の整理、確認する作業でした。

実習では、挨拶とメモを取る事を意識しました。挨拶については問題なく行えていました。しかし「頑張ってメモを取ろう」と意識していたつもりが、取り忘れてしまう事がありました。この反省を踏まえて、次に活かそうと思いました。
また、徐々に緊張の糸も解け職員の方ともよりコミュニケーションをとれるようになれましたし、最終日には率先して次はどんな作業をしたらいいかと伺うことができるようになり、自分の中で確実な成長を感じました。

実習を通し、姿勢や挨拶、メモ、所作、報告連絡相談はとても大切な事だと強く感じました。

上手くいった時と上手く行えなかった部分を次に活かし、褒めてもらえた時の嬉しさと成長したと感じる感覚は何倍も大きいものがありました。

とても実りある実習になったと思っております。

ウェルビー宇都宮センターでは、随時、無料の見学・体験を受付けておりますのでお気軽にお問合せ下さい!!

 

ウェルビー宇都宮センター
栃木県宇都宮市池上町4-2 アソルティ宇都宮5階A
電話:028-614-3323 FAX:028-614-3324
東武電鉄宇都宮線「東武宇都宮」駅 徒歩3分
JR各線「宇都宮」駅(西口) 徒歩25分 バス5分(東武駅前バス停目の前)
ウェルビー宇都宮センター地図
詳しくは宇都宮センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、宇都宮センターブログ一覧をご覧ください。